A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019年末 タイへの旅(3日目 その1)

3日目です。

風邪対策のためエアコン切って寝てたので暑さで寝苦しかったのかAM3時に目が覚めました。

寝汗もがっつりかいてます。

でも体は軽く、ダルさも軽減されててだいぶ回復したなと感じます。

さすがにAM3時だと活動しようがないので、シャワー浴びて着替えて再度栄養補給してエアコンも最低限の室温に設定して2度寝します。

AM7時、アラームとともに目が覚めます。

今日も晴天のバンコクです。

体調はAM3時に起きたときより回復していました。(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

昨晩のような体調ならマジで病院行こうと思っていたので一安心です。

早速朝食のため、朝食会場に向かいます。

朝食会場は別棟の5階にあります。陽も差し込み、部屋同様こちらも白基調の明るい会場です。

バイキング形式の朝食で品数も豊富にあります。

今日のスープメニューは「miso soup」となってて何だろ?と思ったら味噌汁でしたw

オムレツか目玉焼き、どちらかを依頼します。

オムレツにしました。

昨日は体調不良で朝食も満足に食えなかったのですが、今日はそんなことありません。

体調万全ではなかったですが食欲はあり、食事も美味しくいただけました。

やっぱ食べれるって幸せですね。

バンコクは今日までの滞在。

午後からプーケットに移動するので、バンコクを楽しむのは午前中だけになります。

特に予定は入れてなく、旅恒例の朝散歩がてら向かった先はルンピニー公園

バンコク中心部にある広大な敷地を誇る公園で市民の憩いの場ともなってます。

1920年代のラーマ6世統治自体に建設された公園で、

南西の入り口からINしたところには彼の銅像が立っています。

ランニングされてる方、体操されてる方で賑わってます。

中央部には人工池があり、ボートも貸し出しされています。

公園好きの私にとっては散策してるだけで満足なのですが、

ルンピニー公園には珍しい生物がいるとのことだったのでそいつをお目にかけたくて来たというのもあります。

いました!!(◎_◎;)

体長1〜2mくらいのトカゲです。

ミズオオトカゲというらしい・・・宮島の鹿くらい身近にいました。

人には危害くわえないですが、細菌だらけなので触るなとのこと(触るかい!)

動きは普段みかけるヤモリとかのトカゲに比べるとスーパースローです。

ノッシノッシと移動します。

ま、こんな奴が素早く移動してる姿みたら逆に恐いですけどねw

1時間ほど公園散策したあとホテルに戻ります。

帰路中に見た橋。

何て書いてあるのか読めませんが、日本からの援助でできた橋なのかしら?

ホテルに戻ってチェックアウト時間(AM11時)までしばし休憩。

体調はまだ万全でなかったですが、昨日より全然楽なので、このまま行けばなんとか旅は楽しめそうです。

プーケット行きの✈️は15:20なので搭乗まではまだだいぶ時間がありますが

ランチする時間も必要なので、ホテルをチェックアウト後はまっすぐ空港を目指します。

空港はバンコク到着時に利用したドンムアン空港

到着時に利用したBTS+空港バスを利用して向かいます。

以下参照

BTSモーチット(Mo Chit)駅でBTSを下車します。

初日の到着時に空港バス利用で下車した側の対面道路から空港バスが発車するのでそっち方面(到着時と逆方向)に向かいます。

駅からの歩道橋を降りたらバス停が見えるのでそこで空港バスを待ちます。

ローカルバスも停車するので待ち位置が微妙に違いますが「A1」「A2」と書いてあるバス停が空港バス用のバス停🚏なのでそこで待ちます。

きました「A1」の空港バスです。

空港までは約20分。渋滞もなくスムーズに行きました。

プーケット行き✈️の搭乗手続きは9、10番ゲート。

ターミナル2になります。

ターミナル1と2は隣接しているので徒歩でも十分行き来は可能です。

搭乗手続きを済ませます。

以外と混んでなくスムーズに手続き完了です。

時間は12時半。

出発まで約3時間あります。

多少の混雑を考慮して早めに移動したのですが、サクっと事が進み、時間持て余すことになってしまいました。

とりあえず、ランチするかぁと空港のレストランエリアを散策します。

レストランエリアで飲食するには現金ではダメで、専用のプリペイドカードを購入する必要があります。

受付で紙幣を提示すればその金額がチャージされたプリペイドカードをもらえます。

余ったら払い戻しがあるのかわからなかったので

実際に食べたい店の商品金額を確認した上、ちょうどになる金額(130THB)でカードを購入しました。

あっさりスープ麺と一口餃子。

バンコク発つ前にタイ料理をと思いましたが

そこまで体調回復してなかったので刺激と臭いがきついのはちょっとなと思って危なげないメニューにしちゃいました。

いざ次の目的地プーケットに向かいます✈️