A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2020年夏 八重山への旅(1日目:その2)

石垣島鍾乳洞の次は、石垣島の代表的な景勝地

川平湾」に向かいます。

f:id:hideto3434:20200927205412j:plain

石垣島鍾乳洞から車で北へ約30分。

車を川平公園の駐車場に駐め、川平湾が望めるSPOTまでは徒歩で3分ほど。

ここを抜ければ、川平湾が望めます。

 

f:id:hideto3434:20200927210006j:plain

おおおおおおお、これまた美しい

パンフとかでも良く見かける景色ですね!!

 

f:id:hideto3434:20200927210223j:plain

エメラルドグリーンの海に停泊するグラスボートが映えますねぃ

 

湾内は海流が強いため遊泳は禁止です。

代わりに船体の底がガラス張りになっているグラスボートで湾内を周遊したり、

ツアーに参加してカヌーやSUPを楽しめたりします(ガイド付き)

 

時刻は17時近く、日没まで2時間ないので

川平湾滞在は15分で済ませ、次の目的地に進みます。

 

ビーチが見たかったので、事前にチェックしていた

底地(すくじ)ビーチ」「フサキビーチ」この2つを目指します。

 

先に訪れるは底地ビーチ。

川平湾から2kmと近いです。

ナビに「底地ビーチ」といれたら、ホテル(石垣シーサイドホテル)の駐車場に案内されてしまい。。

他、車停めれるところもなかったので、こっそり駐車して、そこから徒歩でビーチに足を運びます。

f:id:hideto3434:20200927225400j:plain

木々が生い茂る中進むと、いい感じの色した海が見えてきましたよ。

f:id:hideto3434:20200927230521j:plain

茂みを抜けた先はビーチ!

ま、17時まわってたし、人ももうそんなにいません。

水が綺麗で小魚もたくさんとネットでは書かれていましたが、うーん、別に。。って感じでした。ちょっと期待はずれ。

 

  

次に行くは、フサキビーチ。

ここはアクティビティーも盛んで観光客からも人気のビーチとして取り上げられてました。

明日以降で時間あればウェイクボードでもしにこようかな的なイメージで下見します。

 

フサキビーチにはフサキビーチリゾートという広大で立派なホテルが建ってまして

そこの駐車場に停めたらすぐビーチに行けそうだったのですが、駐車場代が高くって・・w

ちょっと離れの公園の駐車場に停めてから徒歩で海に出て、そこからフサキビーチへとお散歩です。

 

フサキビーチへと浜辺を歩いていたら、綺麗なトンガリ貝を見つけたので。

手にとったら。なんとヤドカリくんのお住まいでした。

f:id:hideto3434:20200927230846j:plain

いきなり出てきたのでビックリしましたが

よくみたらなんか可愛くて・・アニメに出てきそうな感じでしょ。

 

f:id:hideto3434:20200927231502j:plain

500mくらい歩いたでしょうか

フサキビーチエリアにきました。

写真の桟橋から見えるサンセットはとても美しいらしいです。

 

ビーチにはクラゲ防止ネットも貼られていて、監視員も常駐してるので

子供連れでも安心して遊べます。

アクティビティも盛んとのことですが、

時間が時間だっただけに(18時過ぎ)アクティビティーを楽しんでいる方はなし。

アクティビティー営業は終了していたようです。

ビーチは、若者が浮き輪でプカプカ浮いてたくらいでした。

仲間うちで写真撮影会とかもしてたな。多分インスタ映え目当て。

 

f:id:hideto3434:20200927232546j:plain

ビーチからはホテルエリアのプールにINできます。

さっきのビーチもですが、宿泊者以外でも自由にINできて、無料で気軽に利用できるとのこと。

 

f:id:hideto3434:20200927233527j:plain

f:id:hideto3434:20200927233610j:plain

いや〜セレブな感じだわ。

ビーチよりもプールが賑わってましたね。

ファミリー利用が目立ちました。

 

f:id:hideto3434:20200927233802j:plain

プールからビーチを望みます。

いい感じのフォトが撮れました^^

 

f:id:hideto3434:20200927233940j:plain

図々しく、プールからホテルのエントランスに入り、写真も撮らせてもらいました。

セレブな感じで開放感もあり、まさしくリゾートですわ〜。

 

f:id:hideto3434:20200927234248j:plain

フサキビーチリゾート。素敵なエリアでした。

次回の石垣STAYはここにしたいな〜、でもオンシーズンは無理かな(値段的にw)

 

フサキビーチリゾートのHPは以下

 

時間はもうすぐ19時。

テルチェックイン予定の時間(18時)に間に合わないこと確実だったので

事前にホテルにはTEL連絡していたのですが、のんびりし過ぎたかしら・・。

19:20ホテルチェックイン。

ホテルグランビュー石垣

離島ターミナルにも近く、大浴場もあって朝食付きのリーズナブルなホテルをチョイスしました。

そしたらなんと、ホテルの駐車場が使えないとのことで、近隣の駐車場を案内されますw。

f:id:hideto3434:20200927235142j:plain

明日、明後日と島々周遊の予定で車使う機会はないので、遠くても安い駐車場にします。

地図でいうと⑦番(1日500円)

 

f:id:hideto3434:20200928000134j:plain

お部屋です。まぁまぁです。

今日から3日間お世話になります。

 

車も⑦番駐車場に泊めて、ホテルに帰路がてら晩飯処を探します。

ホテル界隈は繁華街でもあるので食う場所には困らないようです。

初日の夜は石垣の地ビールと決めてまして良さげな店にINします。

f:id:hideto3434:20200928000246j:plain

やった〜、石垣島地ビール!!!!

 

f:id:hideto3434:20200928000319j:plain

ミミガー、ポテトサラダ、マグロのたたき、ラフテー、右上は付き出し(何だったかは忘れました)

今宵のディナーです。

 

そんなわけで、八重山への旅、初日終了です。