A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2020年夏 八重山への旅(2日目:その1)

2日目です。

今日こそが、この旅のメインなのです。

ずっと焦がれていた日本最南端の島「波照間島」への訪問です!

以前、間島くんという後輩がいて、彼に「波照間島に1度は行ってみたい」と話したら、僕は絶対行きたくないです。なぜなら、果てる間島 だから・・とな(笑)

ま、そんな会話をしたのも10年以上も前のこと、あっちゅー間に時は経ちますね・・。

波照間島へは石垣島港からフェーリーで向かいます。

1日3便が運行されていて、時刻表は以下のとおり(2020年8月6日時点)

料金は大人1名、税込で片道3,150円。往復5,990円です。

各旅行会社からは、フェーリー往復券付きのダイビングや周遊などオプション付きツアープランも出てるので、目的が決まってるならそれと合わせればお得に楽しめると思います。

ちなみに私は、波照間島では自転車で各所を廻りたかったので、1日レンタルサイクル付きのプランを事前にネットで申し込んでおきました。

申し込みしたのは石垣島トラベルセンター様のHPからで

プラン料金は5、530円。

フェーリー往復代より安く購入できました。(^O^☆♪

(GO TO利用というのもありますが・・)

今日の行動プランは

1便(8:00石垣島発)で波照間島に行き、1日のんびり波照間島を満喫。

3便(16:20波照間島発)で帰ってくるというとってもシンプルなもの。

とはいえ、波照間島は外海になるので、

少しでも天候が崩れ海が時化ると欠航になってしまうという、( ;´Д`)

船は出港するのか?出港したはいいが戻ってこれるのか?

一種の賭けの要素もありで直前までビクビクしてましたが、

今朝は快晴。風もなく穏やかで、夕方以降も天気が崩れることはなさそうってことで波照間島を満喫できそうです!( ´ ▽ ` )ノ

朝イチの8:00発の船便に乗るため、

7:30には石垣島港離島ターミナルに到着してチケット引き取りを済ませます。

石垣港離島ターミナルにINしたらこんな感じ。

振り返ると、旅行業者カウンターがずらりと並んでます。

10社くらいあったでしょうか。

旅行業者カウンターが並ぶ一番左端に、(株)石垣島トラベルセンターのカウンターがあります。

事前予約していたE-mailチケットを見せ、代金と引き換えにフェーリーの乗車券とレンタルサイクルチケットを受け取ります。

10番のりばに行くように言われたので、案内に沿って向かいます。

いました。

「ぱいじま2」です。

波照間島への始発便と最終便に就航しています。

中はこんな感じ。

300名くらい乗れそうな、大きな船です。

2階席もありますが、座席の質もUPしてて、そこは有料になります。

乗船率は30%くらいでしたかね。コロナ禍というのもあり、適度に間隔あけて座るようにスタッフの方から指示受けて座ります。

両窓際の席が既に抑えられていたので、私は真ん中の座席列に座りました。

航海中も船内はマスク必須です。

いざ、波照間島に出発。

波照間島までは約90分の船旅です。

早起きしてホテルの朝食もたらふく食べて、横揺れもするのでいい感じに眠くなり

座っていた真ん中の座席列が私だけだったこともあり、

そのまま横になって到着までZzz...しちゃいました。(; ̄▽ ̄)

寝てたのでよくわからなかったですが、外海なので揺れは大きく、

船は屋外デッキもなく、窓も開かないので、外気が吸えません。

船酔いが心配の人は薬を事前に服用しておいたがよいでしょう。

私は乗り物酔いする体質でないのですが、念のため酔い止め薬は用意してました。

(使わなかったですが)

約90分の航海(Zzz...)ののち、到着しました!

波照間港です!!!!!

日本最南端の有人島に上陸です!!!

テンションMAX!!!!

ありがとう「ぱいじま2」

5時間後に(帰路便で)また会おうね!

みなさん旅客ターミナルに向かわれてます。

波照間旅客ターミナルです。

中はこんな感じ。

お店は3店舗ありました。平日10時ですがまだ開いてませんでした。

(というかやってるのかな?)

この地図みると、来たなぁ〜って実感湧いてきます。

温室効果ガスを中心とする大気成分の長期モニタリングをやってるんだって

日本では波照間島と落石岬(北海道根室市)の2箇所らしい。(。・ρ・。)ヘェ〜

そんなこんなで、

波照間島上陸の余韻に浸ってましたが、

レンタルサイクル業者さんは、船便到着して客が途絶えたら帰ってしまうという

ツアースタッフさんからの注意事項を思い出し、

急いで、レンタルサイクル業者さんのもとに向かいます。

レンタカーオーシャンズ

旅客ターミナルから南に1本坂になってる道路を50mほど登った先にありあす。

プレハブが目印ですが、旅客ターミナルから見える位置にあるのですぐわかります。

麦わら帽子のおじさんがスタッフ。

ためぐち口調で上からな指示を指差しながら我々客にするので感じ悪いです。

さすがに客もキレ💢たのか

喧嘩口調で上から目線で、値下げ・車種交渉しはじめる客もでる始末。

その顧客の対応に、スタッフのおじさんの目が泳いでいるのを見て「こいつちいせーな」と思った次第でした。

このおじさんからしたら、客の大半が年下でしょうけど、

からしたら波照間島のファーストステップになるのだから、嫌な思いさせてのスタートにさせちゃダメよね。

ちなみに、私は石垣港の旅行カウンターで事前にレンタルサイクルのチケットをもらっていたので

チケットを見せたら、「そこに並んでいる好きな自転車乗ってっていいよー」ってことでした。

手続きに並ぶ必要なかったんかい・・・d( ̄  ̄)

チャリは段切り替えもついてて丈夫そうでシティーサイクルにも似たママチャリをチョイス。

いざ!波照間島周遊🚲の旅に出発です!!!!!

ひゃっほぅ〜〜〜

まずは、波照間ブルーを見たくてニシ浜に向かいます。

標識に沿って🚲

お、見えてきました。

キターーーーー

♪───O(≧∇≦)O────♪

早速ビーチに降りてみます。

見よ!!このコントラスト😍

岩肌の緑とビーチも絵になります。ステキです💕

岸壁を登れたのでビーチを高台から望みます。

波照間ブルー

ステキ過ぎです(= ̄ ρ ̄=) ..ウットリ

遠目からニシ浜を望みます。

ビーチに戻ってきました。

こんな綺麗な海はなかなか本土では味わえません。

入水しなきゃだめでしょ!

海パンとラッシュガードは身につけていたので

そのまま入水。

水温は30度くらいでしょうか、

「冷たっ(> <)」ってのはないです。

うわーーーーーーー♪

気持ちいいいいいーーーーー♪♪

この透明度!プールみたいですわ。

水中カメラは持参してないので水中の写真は撮れなかったですが

透明度抜群で、魚とも戯れれました^^

ウミガメ🐢も浅瀬で遊泳してるらしいですが、遭遇はできませんでした。(残念)

ニシ浜にはトイレもシャワーもあります。

どちらも無料です。

貴重品ロッカーもあります。

いくらするのかは、すいません、確認できてません・・m(_)m

約1時間くらいニシ浜を堪能しました。

とっても美しいビーチです。
今回のように天気がいい日は、波照間ブルーに感動すること間違いなしです!!