A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2020年夏 八重山への旅(2日目:その2)

西浜での海水浴を終えて、ランチしようと島の集落エリアへ🚲を走らせます。

 

f:id:hideto3434:20201229175043j:plain

島唯一のガソリンスタンド。

 

f:id:hideto3434:20201229175338j:plain

島唯一の学校。波照間小中学校

夏休みなんでしょうね。平日ですが誰もいなさそうだったので敷地にお邪魔してみます。

 

f:id:hideto3434:20201229175356j:plain

工程の跳び箱タイヤにヤギが括られてました。

何か食べ物であげれるものあったらよかったけど、

熱中症防止用の塩飴🍬しかないねん。ごめんよ〜

 

さて、寄り道はこれくらいにして、ランチ処に向かいます。

が、しかし

ランチしようと決めてたお店がコロナの影響で営業してなくて・・。

島内での飲食場所は限られるのでどうしたもんかと界隈をふらついていたら、

看板を見つけました。

f:id:hideto3434:20201229180145j:plain

KUKURU Cafe??

まーいい。看板出てるくらいだから開いとるやろ、と行ってみます。

 

f:id:hideto3434:20201229180743j:plain

つきました。

 

南国のオープン喫茶チックでいい感じ。

ランチやってるのかな?とりあえずINしてみます。

 

f:id:hideto3434:20201229180735j:plain

kukuru cafe

ネットで再確認しましたが、軽食の出してるカフェらしいです。

ボードにはFoodメニューも書いてあるし、ここでランチすることにします。

 

f:id:hideto3434:20201229181137j:plain

む??

おいら福岡からきたのですが・・・お断り??

まーいい。聞かれたら「長崎からです」ってゆーたろ(筆者は長崎出身)

 

f:id:hideto3434:20201229182026j:plain

店員さんは店の奥から注文を聞くのみ。

石垣島でも感じましたが、島の方々はコロナにすごく敏感で、

消毒&検温必須。注文時も2m以内には接近してこないし、

ビニール越しのフィルムからお金と商品を渡すという徹底ぶり。

パチンコ屋の換金所みたいですわ。

 

f:id:hideto3434:20201229183216j:plain

猫が寝てます(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

 

f:id:hideto3434:20201229182153j:plain

これはありがたい。

炎天下を🚲で回るので汗だくだし、自分で保持してる水にも限りがあるので非常に助かります。 

 

f:id:hideto3434:20201229182135j:plain

店の奥から「商品あがりました〜」との声。

先ほどの注文カウンターに商品が置かれているので取りに行きます。

某ショッピングモールのフードコートのようです(誰も客いないのに)

これもコロナ対策なのね〜

注文したのは、島豆腐ベジタコライス

ピリ辛で美味しかったです。

 

さて、お腹も満たしたので、島巡り再開です。

f:id:hideto3434:20201229212319j:plain

集落を通り越して、東の方に🚴‍♂️を飛ばします。

 

f:id:hideto3434:20201229184307j:plain

f:id:hideto3434:20201229184313j:plain

なんか素敵。

非常に開放感があります。

都会では見れない景色だなー。

 

f:id:hideto3434:20201229184629j:plain

波照間島のマンホールです。記念に📸

南十字星が輝く島とな。

今日は天気がいいので一泊するプランだったら見れたかもな〜✨

 

f:id:hideto3434:20201229184901j:plain

島の東の果てに波照間空港があります。

しかし、館内は開いてなく、入れず仕舞い。

館内には誰もいなく、建物は綺麗で中みても綺麗に清掃されてるっぽいので就航してないことないとは思うのですが・・。

 

f:id:hideto3434:20201229184944j:plain

滑走路を見学。

就航してたら間近に✈️見れるのですがね・・。

滑走路は1kmない感じなので小型機しか発着はできませんね。

 

f:id:hideto3434:20201229191230j:plain

空港から島内にちょっと上がったとこからの景色。

振り返ったら思わず「オオオオーーーっ」と叫んでしまいました。

サトウキビ畑のバックに真っ青な海。

南国リゾートにはないこの風景は日本人としてもグッとくるものがあります。

しかも、ここは日本で一番南の位置にあるので、水平線の先はもう日本領土の陸地はないのです。

それを思うと尚更感慨深いものがあります。

 

それから、この島には信号機🚥がありません。

バス🚌もタクシー🚕も走っていません。

ヤギ🐐が道端を歩いてたりします( ^ω^ )

気の向くままに遮るものもなく、のんびり島時間を満喫できます。

ただ、陽を遮るものもないので熱中症と日焼け対策は必須です(⌒-⌒; )

 

つづく・・・