A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2020年夏 八重山への旅(2日目:その3)

波照間空港から次に向かうは、日本最南端の碑です。

島の南岸を沿うように延びている道路をひた走ります🚴

 

f:id:hideto3434:20201229193737j:plain

パイナップル??

すごい、車道脇の木にパイナップルが生ってるなんて(@_@!)

これは本土では見ることないですね。

 

f:id:hideto3434:20201229193808j:plain

夏の日差しからのハイビスカスです。綺麗です。

 

f:id:hideto3434:20201229193822j:plain

波照間島星空観測タワーに来ました。

日本最南端の公開天文台で、4月〜6月で開館時間内で南十字星が観測できるそうです。

訪れたのは8月なので、開館してませんでした・・。

 

この天文台から西に100mほどの位置に日本最南端の碑があります。

f:id:hideto3434:20201229195340j:plain

ばーーーーーーん

♪───O(≧∇≦)O────♪キター

 

この石碑から奥に進むと、

よくネットにもアップされている光景を目にできます。

f:id:hideto3434:20201229195827j:plain

これですわ!!!

手書き感満載の日本最南端之碑

 

f:id:hideto3434:20201229200147j:plain

到達の証拠写真 ♪(´ε` )

日本の最南端取ったぜよー!!!!!

♪(v^_^)v

 

f:id:hideto3434:20201229195604j:plain

すぐ横には石積みの遊歩道があり、

日本各地から集められた石が使われてるとのこと。

 

f:id:hideto3434:20201229200643j:plain

f:id:hideto3434:20201229195616j:plain

終点には絡み合う2匹のヘビをモチーフにしたオブジェがあり、

戦争によって沖縄と本土が離ればなれにならないようにとの願いが込められているといいます。

 

f:id:hideto3434:20201229201322j:plain

石碑がある場所から海の方へ足を運ぶと、

高那崎を望めます。

断崖絶壁からの風景は迫力満点です。

島北側の海はとっても穏やかなのに、島南側は今日のようなこんなに天気が良い日でも荒れ狂う感じで、ザッパーンと岩を砕くような波音が響きます。

海流も激しく、落ちたら助からないとのこと(恐

 

 日本最南端も手中に納めたし、満足して島の残り半分(西側)を周回します🚴

f:id:hideto3434:20201229184007j:plain

しかし、本当に遮るものが無い。夏の日差し直撃っす( ;´Д`)

とはいえ、装着していたラッシュガードが、汗を冷却水に変えてくれるのでそこまで辛い感じはなく、体力消耗を抑えてくれてる感じがします。

いや〜日差し対策大事!

 

f:id:hideto3434:20201229203051j:plain

車道脇の草原にヤギ🐐です。

のんびり島時間ですね〜。しかし暑くないんかいな?

 

f:id:hideto3434:20201229203241j:plain

おや?朝見た景色。

はい!島をぐるっと一周してきました。

約12kmの🚴旅でした。

 

ちょいと休憩に事前に調査していたカフェみんぴかに立ち寄ります。

f:id:hideto3434:20201229203605j:plain

小高い丘に位置してて、地図片手に店の場所探したのですが、人がわらわら流れてきていたのでそれに沿って進んだら着きましたw

バス停のような看板が目印。

ちなみにこの島はバスは通ってません(2日目:その2参照)

 

f:id:hideto3434:20201229203737j:plain

ここは、ランチしたkukuru cafe(2日目:その2参照)と違って人も多くいましたね。

高台で景色いいし、ニシ浜から近いという立地的にもいいからでしょうね。

 

f:id:hideto3434:20201229203754j:plain

波照間ブルーというかき氷をいただきました。

ここでも波照間ブルーが拝めるとは幸せですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

かき氷食い終わってしばらく店内でマッタリして再出発。

時間は15時ちょい過ぎ。

帰りのフェリーまであと1時間くらいあります。

思い残すことないよう、見てないエリアを目に焼き付けておこうと再び集落地区に戻ります。

 

f:id:hideto3434:20201229213738j:plain

波照間駐在所。

日本最南端の警察署👮です。

 

f:id:hideto3434:20201229213947j:plain

珊瑚を積み上げて作られた見晴らし台『コート盛』。

小ぶりなものですが、上に登ると島の北側の海を一望できます。

不審船などの通行を発見した場合、烽火によってすみやかに通報したり、難破船の救出をしたりするのに使用したりと、海の安全を守る重要な役目を果たしていたそうです。

登ってみましたが、まー何ちゃない感じでしたw

 

もう悔いはありません。波照間島を堪能しました〜。

🚲をレンタルショップに返して波照間港に向かいます。

 

f:id:hideto3434:20201229214607j:plain

港の防波堤からの波照間ブルー

素敵すぎます。\(//∇//)\

  

f:id:hideto3434:20201229214733j:plain

お迎えのフェリー到着です。

楽しかったよ。波照間島

ほんと一生に一度は来てみたかったのだよ。

達成できて大満足!!!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

帰りのフェリーも特に揺れることなく、時間通り約90分かけて石垣島に戻ってきました。

時間は18時前。すっかり陽も傾きまして、暑さも和らいでます。

f:id:hideto3434:20201229215834j:plain

シーサーもマスクしてますね。

 

f:id:hideto3434:20201229220159j:plain

晩飯はホテル近くの定食屋。

ミックスカツ定食(だったかな?)

終始炎天下で🚴だったので、エナジー補給とばかり色気つけずガッツリ行きたかったのでした。800円也

 

さて、今回の波照間島周遊🚴の紹介です。

f:id:hideto3434:20201229224440p:plain

2日目記事の「その1」〜「その3」での🚴軌跡になります。

島周遊の参考になれば幸いです。

 

そんなこんなで八重山への旅、2日目終了です。

つづく・・・