A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019 山形・福島への旅(4日目最終日)

旅4日目。最終日です。

帰路の飛行機は夕方19:20発の仙台→福岡✈️ ANA3120便になります。

仙台空港には18:00に到着しておけばいいかなってことで今日のプランを考えます。

私:7年前(震災1年後)に訪問した女川町がどれくらい復興しているのか見たい。

Yくん:日本三景の松島を見みたい。

ということで今日は、

福島→女川町→松島→仙台空港(帰路)

というプランで行きます。

福島市から女川町までは高速使って2時間くらいです。

ホテルを10時前にチェックアウトすれば、ちょうどお昼くらいの到着になるのでそこでランチしようってことで出発です。

道はそこまで混んでなく、スムーズに女川町まで行けました。

女川町に到着すると、まだ更地はいたるところにありましたが

街全体が嵩上げされていて、中心部にはシーパルピア女川というテナント型の商業施設ができていました。

お盆Weekの土曜だからなのか、駐車場がどこも満車で、あたりを2週くらい巡回してたところで運良く1台空いたのを見つけてそこに停車。

時間は11:30。

昼飯にはちょっと時間が早いかもですがランチすることにします。

海鮮食いたいとの事でYくんとも意見があったので、海鮮のお店を何件かぶらつきたかったのですが、混んできそうな雰囲気だったし、この炎天下で並ぶのはきついなってことで、サクッと出会った海鮮処 まぐろ屋 明神丸 にINしました。

注文したのは「まぐろ3色丼」お吸い物、お新香がついて1,000円也。

食し終えてお店を出たら、こんな感じで行列になってました。

(早めにINしててよかった・・・)

まぐろ屋 明神丸さんのHPは以下です。

お腹も満たしたし、シーパルピア女川を散策します。

ハマテラス。

食事もできる観光物産施設です。中は大変賑わってました。

Konpo’s Factory

段ボールで制作されたランボルギーニ

名付けて「ダンボルギーニ」よくできてます。

暑いのでシーパルちゃんにミストを恵んでもらいます。

このくらいが気持ち良くミストを感じれる位置(これ以上近づくとびしょ濡れになる)

私もYくんも各々見てみたい場所があったので

13時に女川駅待ち合わせにしてこれ以降は各自別行動をとります。

港を見てみたかったので港の方に足を延ばします。

港は穏やかです。

奥の漁業関係の建物もすっかり復旧してますね。

波止場です。

近辺は更地でした。

ちなみに7年前(震災1年後)はこんな感じ。

波止場の周りには瓦礫と破壊された建物の残骸が放置されてる状態。

当時はひと気もなく、周囲には重機音とカモメの鳴き声しか聞こえなかったなぁ…

港周辺の更地にひときわ目立つ震災の爪痕を示す建物がありました。

旧女川交番だった建物です。

今後もこの建物は東日本大震災の震災遺構としてこの状態で保存され、そしてここをメモリアル公園として整備されるとのことです。

待ち合わせ時間も迫っていたので待ち合わせ場所の女川駅に向かいます。

女川駅です。

震災で駅も流されてしまってたので再建版ですね。洒落とります。

女川駅のホーム。

JR石巻線の終着駅になってます。

女川駅展望台(3階)から女川町を望みます。

どこかに私がおりますわかるかな?????

女川町を堪能したあとは石巻の海岸線に沿って松島を目指します。

7年前(震災1年後)にも石巻の海岸線は通ったのですが、

そのときは瓦礫の山と廃車の山がいたるところにあって、

1、2階部分がごっそりない建物とかも見かけたのですが、

今回の海岸線ドライブはそのような光景はありませんでした。

女川から車で1時間くらいで松島海岸に到着です。

風情ありますね〜。さすが日本三景

カモメもいい感じ。

せっかくなので松島湾クルーズを楽しもうとチケット売り場に並びます。

ここは外国人観光客も多くいらっしゃいます。

クルーズの所要時間は約50分です。

15:00発の遊覧船チケットをGetできました。

通常大人1枚1,500円なのですが、お盆企画?ってことで1,000円にしてもらいました。ラッキー♪

松島海岸を出発し、チケットに記載されてる赤い線を航路として島々の間を縫うように運航し、同じ場所に戻ってきます。

出航15分前になったので乗船口に向かいます。

実際に乗ったのはこの船の対岸に泊ってる仁王丸という船でしたが、待ち行列中では人ごみが📷に邪魔なのと至近距離すぎて、乗船する船をうまく📷できなかったので、今しがた航行を終えてお客さんを降ろしたばかりの遊覧船を撮りました。

こっちの方が3階デッキもあるしよさそうだな・・

(私らが乗船する仁王丸は2階建てでデッキもそこまで広くない)

船内です。

席は指定ではなく、乗船した順に好きな席に座ることができます。

ちなみに2階席はグリーン室で、大人1人+600円になります。

出航です。

松島湾の島々はどれも盆栽みたいで風情があります。

船内では日本語と英語による松島島巡りの案内が流され、行く手に現れる島々を説明してくれます。

鐘島です。

穴に打ち寄せる波の音が鐘の音のように聞こえることから、その名が付けられたといわれています。

外海に出ました。

外海なだけに波もあり、船内も揺れます。

仁王島です。

海波の侵食によってこのような形がつくられていったとのこと。

松島を象徴する島の一つです。

クルーズ終えて松島港に戻ってきました。
松島湾をバックに記念撮影📷。

さて、クルーズ終えて松島の海岸沿いを散策です。

周りにはたくさんの観光物産館がありますが別に買いたいものもなく、

フツーに見ながらスルーします。

このあとはもう仙台空港に戻るだけですが

まだちょっと時間があったので、お店通りの裏にある瑞巌寺に行ってみることにします。

瑞巌寺伊達政宗ゆかりの国宝として知られる臨済宗の仏教寺院です。

松尾芭蕉が参詣したことでも有名です。

小腹が空いたので抹茶アイスを購入。

写真奥の入り口門を通って瑞巌寺目指します。

が、しかし・・・

瑞厳寺の境内入り口まできたのですが、この先は有料・・・

私もYくんもそこまで瑞厳寺に思い入れがなかったのでここで引き返します。

瑞厳寺へつづく一本道。

瑞厳寺の境内入り口から撮影。

さて、陽も傾き時間は17:00。

今回の旅も終わりを迎えます。

次なるカーナビの目的地をレンタカー業者の所在地にセットして松島を後にします。

レンタカー業者の近辺でガソリン満タンにして返却。

4日間でなんと712kmを走破してました!!

頑張ったねステラ🚙、ありがとう💕

ステラとの別れを惜しみながら、業者の方に仙台空港まで送迎してもらいます。

予定通り18:00には仙台空港に到着できました。

19:20福岡行✈️は5番搭乗口です。

搭乗手続きも終えたところで腹ごしらえです。

仙台といえば牛タンですね。

空港のレストラン街にて牛タン食えるお店にINします。

注文したのは牛タン晩酌セット。

Yくんと旅のコンプリートを祝福して乾杯です!!🍻

今回の旅のおさらいです。

⚫️1日目(8/14)

仙台空港蔵王御釜)→蔵王温泉天童市山形市

⚫️2日目(8/15)

山形市→諸橋近代美術館→五色沼喜多方ラーメン館→飯盛山鶴ヶ城会津若松市

⚫️3日目(8/16)

会津若松市→大内宿→猪苗代湖→さとう珈琲本店→郡山市福島市

⚫️4日目(8/17)

福島市→女川町→松島海岸→仙台空港

いや〜楽しかった!!!

なにより全国制覇(Japan Complete)できたことを、この上なく嬉しく思います。

Yくん、旅に付き合ってくれてありがとう!!

また企画しようぜ!!!!