A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2020年夏 八重山への旅(1日目:その1)

2020年夏です。

本来なら、この一週間は東京でオリンピックを満喫してたはずなのに・・

コロナ禍でオリンピックも延期となり、

予約していたホテルも飛行機もキャンセル。

つまらん夏となりそうですが、いやいや、経済活動させねば我が身も地域も浮かばれません。

政府が打ち出したGOTOキャンペーンには賛否ありますが

休暇もとっていたことだし、ずっと焦がれていた日本最南端の八重山諸島への旅を企画したのでした。

拠点を石垣島に置き、そこから波照間島竹富島を回遊するプランになります。

 

石垣島へは福岡空港から直通の✈️が出ていまして、時間もAM11時発と時間的に優しいです。

AM9時に福岡空港着。

見ての通り、搭乗カウンターはガランガラン・・。

f:id:hideto3434:20200927194057j:plain

f:id:hideto3434:20200927194327j:plain

出発検査場もご覧の通り。

国際線は想像ついてましたが、国内線までもこんなに閑散としてるとは・・・

 

いいのかわるいのか、

おかげでサクッと搭乗手続きも終えて、いざ石垣島行きの✈️へ

石垣島までは2時間ほどのフライトです。

f:id:hideto3434:20200927194921j:plain

沖縄本島を過ぎたあたりから✈️は高度を下げ始めます。

いい感じの島々が眼下にお目見えします。

 

f:id:hideto3434:20200927195047j:plain

おおお・・・いい感じ

島は見えないのでサンゴ礁でしょうね。

 

f:id:hideto3434:20200927195218j:plain

石垣島の市街地です。この島に着陸します!!!

f:id:hideto3434:20200927200422j:plain

着きました!石垣空港です。

 

f:id:hideto3434:20200927200533j:plain

 空港入り口にはシーサーの壁掛け?も

 

f:id:hideto3434:20200927201136j:plain

現在地でございます。福岡からかっとび2時間。速いっすね。

日射しは強いです。さすがは南国八重山

とはいえ福岡もこの時期は酷暑で日射しは強烈なのであんま気候の差は感じないです。

 

さて、島の移動手段としてレンタカーを予約していたので

空港にはレンタカー会社の社員さんがお迎えに来られていました。

送迎バスに乗ってレンタカーショップまで連れてってもらいます。

f:id:hideto3434:20200927200846j:plain

今回の旅のお供はこいつです。

TOYATAのビッツ。

早速、目的地をナビにセットして八重山の旅出発です。

 

最初の旅の目的地に選んだのは「石垣島鍾乳洞

地底は涼しいし、食堂もあるのでまずはそこでランチしようってことで向かいます。

f:id:hideto3434:20200927201924j:plain

石垣空港から車で約30分で到着です。

 

f:id:hideto3434:20200927202144j:plain

まずは腹ごしらえ。

八重山牛が入った八重山カレー。美味しゅーございました。

 

お腹を満たしたのちに鍾乳洞へ向かいます。

f:id:hideto3434:20200927202440j:plain

マスク着用、アルコール消毒を入り口で済ませてINします。

 

f:id:hideto3434:20200927202635j:plain

f:id:hideto3434:20200927202730j:plain

ほぇ〜ϵ( 'Θ' )϶

外は30度超えですが、鍾乳洞の中は20度くらいで涼しいです。

 

f:id:hideto3434:20200927203116j:plain

f:id:hideto3434:20200927203128j:plain

洞窟内には所々にイルミネーションがあり、神秘的な景色を演出してくれます。

 

f:id:hideto3434:20200927203331j:plain

長寿の湖だそうです。

 

f:id:hideto3434:20200927203532j:plain

ちょっと怖いな・・・コウモリ出てきそう・・

 

f:id:hideto3434:20200927203548j:plain

洞窟を見上げます。

美しいけどやっぱ怖い。

自然が作り出した造形なんですねぇ

左上に見えるのが出口に向けた階段です。

 

f:id:hideto3434:20200927203850j:plain

出口間際から洞窟を見下ろします。

我々に公開されているのは660m。鍾乳洞全体としては3.2kmあるとのことです。

改めて鍾乳洞のデカさを感じます。

ちょっと怖いけど、感動しますよ。おすすめです。

ドラクエのダンジョン気分を味わえます(笑)

 

石垣島鍾乳洞のHPは以下です。

 

つづく・・