A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019年末 タイへの旅(1日目 その2)

気温32℃の中、冬着のままホテルまで移動してきてるので当然汗ばんでたし、移動の疲れもあったので

ホテルの部屋でシャワー浴びてしばし仮眠Zzz...。

30分ほどで目覚め、頭も体もスッキリしたとこで

日も暮れかけてますが、夏服に着替えてホテル近辺を散策します。

今日は平日です。

ホテル近辺はビジネル街でもあるし、仕事終わりなのか多くの人が行き交ってました。

交通量もすこぶる多かったです。

ホテルの屋上プールの目の前にあったビル

ハナコーンタワーっていうらしいです。

バンコクで一番高いビルだとか、近くまで行ってみます。

ビルの入り口にはキン斗雲に乗った像がいます。

エントランスには世界時計が・・

人影がでてきたり、花や虫のようなアニメーションも出てきたりで見てておもしろかったです。

このビルはホテルやオフィス、商業施設などが入った複合施設のようで

最上階?には床がガラス張りの展望テラスもあり、たくさんの観光客がそこ目当てで受付の列を作ってました。

興味はありましたが、後の予定に差し支えるなと思って今回はパスです。

ちなみにこのビルのHPは以下です。

KING POWER MAHA NAKHON

プラプラ散歩して腹も減ったのでタイ料理食えるとこ探します。

何気に庶民的なタイ料理屋があったのでINします。

注文したのは海鮮ヌードル。

タイ料理独特のパクチーの香りがします。

パクチーは苦手ではないですが大量にあったので幾分は端に追いやり適量で食べました。

それより辛いのなんのって・・・(*_*)

なんとか完食しましたが、唇の周りが痺れてしまうほどの辛さ。

胃腸大丈夫かな?と心配するくらいの衝撃でしたw

食べ終えると外はもうすっかり暗くなってました。

高層ビル群を駆け抜けるBTSは東京のモノレールを感じさせられます。

バンコクって都会ですわ〜。

ビル群の界隈では何かしらのイベントもやってましたね。

さて、今宵の予定は
ラチャダー鉄道市場を巡ることなのです。

バンコクの中で最も熱いナイトマーケットらしく、若者も多く集っているということで

サクッとホテルに戻って身支度しなおしてでかけます。

ラチャダー鉄道市場へは地下鉄(MRT)を使っていきます。

BTSの駅はホテルのすぐそばなのですが、MRTの最寄駅(シーロム駅)は700mほど距離があります。

散歩がてら徒歩で駅まで向かいます。

地下鉄はBTSで使っているICカードは使えません。

地下鉄用のICカードもあるのですが、乗る頻度が少ない(手数料分も乗らない)と判断したので都度窓口で購入することにしました。

BTSのチケットセンターと同じく、人数と行きたい駅を言ってお金差し出すだけでOKです。

英語も概ね通じます。

「One Person Ticket To ⚪︎⚪︎, Please」ってな感じです。

チケットはプラスチック製のおもちゃのようなコインです。

改札にかざすとゲートが開きます。

台湾でもマレーシアでもこんな感じのコインが鉄道チケットだったので特に違和感はなかったです。

ラチャダー鉄道市場の最寄駅は「タイ文化センター(Thailand Cultural Centre)」になります。

地下鉄駅構内です。

ラチャダー鉄道市場はタイ文化センターの駅から徒歩3分のところにあります。

3番出口から出ると良いとネットに書いてあったのですが、3番出口が工事中だったので4番出口から回り込んで向かいました。

目印はESPLANADEという複合施設です。デカイのですぐわかります。

ラチャダー鉄道市場はこの複合施設の立体駐車場のすぐ横にありあす。

立体駐車場の上層階からの眺めがインスタ映えするスポットらしいので早速行ってみます。

立体駐車場の4階に来てみました。SNS目当てであろう方々がいらっしゃいます。

ここからラチャダー鉄道市場を見下ろすと・・・?

おおおおおー

カラフルなテントが軒を揃えてとても綺麗ですわ〜。

インスタ映えスポットも拝めたし、早速会場視察に向かいます。

会場INしたすぐにヤシの実ジュースを販売してるコーナーがありました。

気になったので購入。50THB(約180円)

各々のお店で注文して、用意されてるテーブル席エリアで食するって感じです。

デパートのフードコートの屋外版です。

魚丸ごと塩炙り

以降の写真は日本でお目にかけないような品々・・・(閲覧注意)

ドリアン。焼けばなんとか食える感じになるのかなぁ?

うーん、グロテスク~_~;

!(◎_◎;)

これはさすがに無理・・・( ;´Д`)

飲食店だけでなく、リーズナブルな雑貨や洋服店も多くありました。

タイの民族衣装が安く売ってあったので身内のお土産にと購入しました(満足)

ラチャダー鉄道市場は年中無休でAM1:00くらいまでやってるそうです。

1時間くらい居たかな。

会場は通りを歩くにも苦労するくらい多くの人で賑わってたのでさすがに疲れました。

帰路のMRT4番出口まで回り込むのが億劫でさ・・・

ホテル最寄のMRT駅(シーロム駅)に着いて徒歩でホテル帰ったのですが

行きに比べてものすごく距離あるように思えて・・

それだけ疲労してたのねおいら。

明日もMRT使う機会があります。

MRTシーロム駅に隣接してるBTS駅(サラディーン駅)があって、ホテル目の前のBTS駅からたった1駅なんだけど、明日はケチらずBTS使おうと誓った旅初日でした。