A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019 山形・福島への旅(2日目)

旅2日目です。

 

今日は西日本に台風が上陸するとのことで朝のTVは台風のことばかり。

しかし、東北は台風とは無縁のようです。めっちゃ晴れてます。

 

そんなわけでMyトリップ恒例朝の散歩。

滞在ホテルからほど近い位置に霞城公園という山形城跡としての都市公園があるようなのでそこに行ってみました。

f:id:hideto3434:20190901144129j:plain

本丸一文字門

 

f:id:hideto3434:20190901144141j:plain

最上義光銅像

最上義光は現在の山形の礎を築いた戦国大名

伊達政宗の伯父にあたるんだって

 

朝8時から1時間くらいの散歩でしたが、この時間でも既に気温は30℃を超えててホテルに戻った時は結構バテてました(笑

 

今日のプランルートは、山形→喜多方→会津若松でございます。

回り道にはなりますが、南下経路に景色が良い湖(五色沼)があるようなのと、その近くの美術館でダリ展があってるようなので、そこ目指して出発です。

 

米沢牛で有名な米沢市を抜けて、県道2号線を南下します。

そこはひたすら山道です。

軽自動車(ステラ)には酷なルート。

f:id:hideto3434:20190901150208j:plain

見晴らしの良い休憩所があったので車を降りて軽く休憩。

奥に見えるは桧原湖

南北約18km、東西約1kmの細長い形で、最大水深31m、湖岸周37㎞と裏磐梯地域最大の湖なんだって。(by ウィキペディア

この先この湖の脇をドライブすることになるのですが、確かに大きかったです。

 

f:id:hideto3434:20190901153032j:plain

山形を出発してから約3時間。

諸橋近代美術館に到着です。

 

そして何と、ここは福島県!!!

日本全国47都道府県、訪れたことのない最後の県に足を踏み入れたことになります。

祝!全国制覇!!!

やったーぁぁぁぁぁぁ(感無量です)

 

Yくんとしばらく喜びを分かち合ったところで、

早速美術鑑賞に入ります。

 

f:id:hideto3434:20190901153456j:plain

スペインの画家、サルバドール・ダリに焦点あてた展覧会が開催されてました。

入り口で作品案内用の携帯電話をもらい、作品前に提示されてる番号を押すと、その作品の説明が聞けるというシステム。

説明を聞くことでダリの意図や、説明がなければ見えてなかったとこもあったりして、「ほほぅ」と感銘受ける作品も多くありました。

撮影禁止だったので中の様子はお見せできませんが、

ダリの作品においては世界4位の所蔵数、アジアでは唯一のダリ常設美術館らしいのでお近くまで行かれる際には寄られてみてはいかがでしょう?

異次元の感覚を堪能することができますよー。

 

以下は諸橋近代美術館のHP


f:id:hideto3434:20190901153255j:plain

美術館の周辺は綺麗に整備されていて、小川の水も澄んでいて癒されます。

 

諸橋近代美術館からさほど遠くない位置に五色沼の観光スポットがあります。

訪れたのは毘沙門沼

五色沼の中では一番大きく、唯一ボートに乗って遊覧できる沼です。

f:id:hideto3434:20190901160232j:plain

f:id:hideto3434:20190901160224j:plain

エメラルドグリーン?

コバルトブルー?

よくわかりませんが、体に悪いのでは?と思わせるくらいの美しさでした。

 

 さて、時間は13時をまわりました。

腹ペコです。

ランチは喜多方で喜多方ラーメンを食べる!というミッションに向けて五色沼を後にします。

 

国道459号をひたすら西に向かうこと約1時間で喜多方の町に到着です。

第一候補の喜一は、売り切れのため閉店でした・・(泣)

時間は14時。こんな記事もあったので不安でしたが、ダメだったか・・・

 

喜一以外はとくに目星つけてるところはなかったので、

とりあえず観光名所でもある喜多方ラーメン館に行ってみることにします。

f:id:hideto3434:20190901162942j:plain

会津喜多方ラーメン館。

お土産どころですね。ラーメン案内マップもここでもらいましたが

暑すぎて出歩きたくなかったので、駐車場も広かったこともあり、

ここに車止めてこの界隈にあるお店でランチすることにします。

 

f:id:hideto3434:20190901163752j:plain

喜多方がんこラーメン

行列もなく、すぐ🍜にありつけそうという理由で今日のランチ処に選定されました。

 

f:id:hideto3434:20190901165108j:plain


「葵」ラーメン(880円)

山菜が多く入っていました。

スープはあっさりで中太のちぢれ面が喜多方ラーメンの特徴です。

 

「喜多方で喜多方ラーメンを食べる!」というミッションをクリアしたので

いざ本日の滞在地、会津若松へと向かいます。

喜多方から会津若松までは車で30分程度です。

f:id:hideto3434:20190901165802j:plain

会津若松の観光名所、飯盛山です。

ここは外せない!とYくんに無理やり付き合ってもらいましたw

白虎隊の自刄の場所としても有名ですね。 

写真の通り、約200段近い階段を登ります(急勾配でかなり足にきます)

 

f:id:hideto3434:20190901170902j:plain

白虎隊十九士の墓

 

f:id:hideto3434:20190901171203j:plain

今日はちょうどお盆ということもあり、線香をお供え。

 

f:id:hideto3434:20190901171526j:plain

白虎隊士像

 

f:id:hideto3434:20190901171751j:plain

白虎隊士像(自刃の地)から鶴ヶ城の眺め。

ここで煙中の鶴ヶ城を落城と勘違いしたのね・・・。

戊辰戦争の悲劇の場所。約150年前の出来事なのねと感慨深いものがあります。

 

f:id:hideto3434:20190901172355j:plain

白虎隊とは関係無いと思いますが、飯盛山敷地内にある建造物。

さざえ堂です。

 

f:id:hideto3434:20190901180207j:plain

約200年前に建てられた物らしく、階段の無い螺旋通路で上り下りで人とすれ違うことがなく不思議な世界を味わえます。(参拝料400円)

 

f:id:hideto3434:20190901192248j:plain

戸の口堰洞穴

白虎隊士が鶴ヶ城の情勢確認で飯盛山に向かうために通った洞穴。

今も用水路として使われています。

 

f:id:hideto3434:20190901173836j:plain

白虎隊の出陣路と退却路。

猪苗代湖近くまで行って戦ったのかぁ・・・。

 

f:id:hideto3434:20190901174157j:plain

歴史を堪能して来た道を戻ります。

ね。急勾配さがわかるでしょ?

 

飯盛山のみどころは以下HPからも参考にできます。

 

鶴ヶ城拝んだからには鶴ヶ城行ってみよう!

ってことになって鶴ヶ城に向かいます。

が・・・・突然のスコール。

鶴ヶ城の駐車場で雨が止むのを待ちます。

f:id:hideto3434:20190901174530j:plain

待つこと10分。雨も止んで陽が復活しました。

車を降りると、東の空には

ステキ💓な虹が!!!!🌈

よく見るとレインボーブリッジが2本できてます。

 

見れたのは10分くらいかな。得した気分です(^o^)

 

さて、鶴ヶ城見にしばしのお散歩。

スコールのおかげか、さっきまでの暑さが一変。涼しく感じられます。

f:id:hideto3434:20190901175137j:plain

お城ボくんだって(へぇ〜)

 

f:id:hideto3434:20190901180513j:plain

f:id:hideto3434:20190901180412j:plain

鶴ヶ城です!

期待してたより大きくて立派なお城でした。

 

時間は18時。

街の大きさは駅を見ると良いという自論の元、暗くなる前に会津若松の駅周辺を見ようってことで駅に向かいます。

f:id:hideto3434:20190901181312j:plain

会津若松駅です。レトロな感じです。

やっぱ白虎隊の街なんですねー。

駅前のパーキングに止めて30分程駅前散策。

これといって惹かれるものはナシでございました。

 

日も暮れたところで本日の宿に向かいます。

f:id:hideto3434:20190901182223j:plain

会津つるやホテル」

ホテルと言っても旅館な感じ。

食堂や洗面所など共同施設は学童時代の修学旅行を思いおこさせるようなホッコリした施設です。

 

チェックインを済ませて、夕食に出かけますが

Yくんとは飯の志向が合わず、今宵は個別行動となりました。

 

1,000円で楽しむちょい飲みクーポンがホテルに置いてあったので

私はそれを参考に廻ります。

f:id:hideto3434:20190901182729j:plain

1軒目は燻製とスープカレーのお店「tipu

クーポンに出ていたメニューを注文します。ビールも付いてこれで1,000円。

同年代か年下かな?って感じのマスターで気さくに声かけてくれました。

おしゃれな店内で客層は20〜40代かな?って感じ。

居心地はよかったですが、次廻りたかったので1,000円ポッキリ支払って後にします。

 

お店のHPは以下です。

 

f:id:hideto3434:20190901182744j:plain

2軒目は「新ちゃん
1軒目の「tipu」とは100mも離れてないとこにある江戸前寿し。

お店の外観みると・・・大丈夫かいな??と思うくらいボロかったですがクーポンに惹かれてINしました。

店内も客層もさっきの店とは違って60〜80代って感じです(^^;)

早速、クーポンに出ていたメニューを注文します。地酒も付いてこれで1,000円。

美味しかった。満足です(*^o^*)

 

お店のHPは以下です。

 

腹も満たせたし、3軒目には行かず、おとなしくホテルに戻ります。

f:id:hideto3434:20190901182757j:plain

ホテルの帰路中に通った会津若松市庁舎。

市政120周年の歴史ある街なのね〜。

 

つづく・・・