A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019 山形・福島への旅(3日目)

旅3日目です。

昨日西日本に上陸した台風は熱帯低気圧に変わりました。

その影響か本日の会津若松は曇天です。

風はそこまで強くないですが小雨がパラパラって感じ。

天気はよくないですが朝の散歩はいたします。

宿泊先のホテルの前は野口英世青春通りと呼ばれる石畳みの道路です。

日本が誇る医学者野口英世が16〜19歳の時に育ったのがこのエリアらしく、それにちなんで名付けられたのだとか。

街並みも景観が保たれており、レトロな建物がそのまま残っています。

野口英世銅像

野口英世青春館・会津壱番館

野口英世が幼少時に庵で左手に大火傷を負った際、その手術をした病院です。

現在は1階が喫茶。2階が資料館になってます。

そのまま北上すること約1km。

会津若松の駅に到着します。

会津若松の街には2種類の周遊バスが運行していて

西回りがイカラさん号。東回りがあかべぇです。

約1時間かけて、会津若松の主要ランドマーク(七日町、鶴ヶ城飯盛山、御薬園など)を巡ってくれます。

時間的に都合よかったハイカラさん号に乗車して、会津若松の街をバスの中から観光しました。

会津若松駅から乗車し、1周して会津若松駅で下車。

運賃は1回大人210円です。

あかべぇ号。

イカラさん号。

会津若松周遊バスの情報は以下です。

周遊バス観光終えてホテルに戻ります。

チェックアウトを済ませ、Yくんとロビーで待ち合わせして作戦会議。

今日のメインは、大内宿と猪苗代湖

それ以外は特に決めていません。

宿が福島市内なので最終的にそこに着くように気の向くままに旅をします。

AM10時。雨の中、大内宿へ向けて出発です。

会津若松から車で約1時間。

大内宿に到着しました。

藁葺き屋根の民家が立ち並ぶ、人気の観光スポットです。

う〜ん、生憎の雨で街道がべちゃべちゃっす・・・(泣

予報をみると天気は回復傾向にあるようなので、

先に敷地内の食事処で早めのランチをすることにします。

ランチINしたのは金太郎そば山本屋

店内はこんな感じ。やっぱ和はよかなー、落ち着きます。

クルミ盛り蕎麦と天ぷらといわなの塩焼きランチ(2,200円)

クルミはペースト状に用意されていて蕎麦つゆに混ぜて食します。

味噌焼きだんご。

Yくんが頼んでました。私も1口もらえばよかった(後悔)

のんびりランチを終えたところで雨もあがりました。

近辺散策再開です。

この景観!江戸時代にタイムスリップした感覚になります。

大内宿を一望できる高台に登って📷

おおお、これが見たかったのです!!!

観光案内等にもよく載ってる景色ですわー。

今回の旅の中で1番来てみたかった場所なのです💕

天気が残念ですが、日が照ることもなかったので暑くなくて逆によかったかもw

雨もあがって日も差してきました。

次の目的地である猪苗代湖に向かいます。

猪苗代湖は日本で4番目の大きさを誇る湖です。

ルートとしては一旦会津若松の方角に戻る感じになります。

尚、大内宿→猪苗代湖は今回の旅で私が唯一運転した区間でございました(そんなんどーでもいいかw)

猪苗代湖周辺にきました。

湖見ながらお茶☕️しようぜってことで、どこかないかな〜と探してたら

湖畔ではないですが名前がとっても惹かれるカフェがありまして・・・

「オヤジCAFE」

中をのぞいたらカフェというより食事処でした。

お客さんもいっぱいでスタッフさんもまわってなさげだったのでスルーします。

猪苗代湖です。

サンセットビーチだって

夕暮れ時になると賑わうのかしら?

湖水浴されてる方も見かけます。

Google先生から教えて貰った湖畔にあるカフェを2件ピックアップしてたのですが、どちらも閉店になってて☕️できず・・・。

天気もそこまでよくないし、このまま湖見ててもなーってことでそそくさ退散します。

時間は15時。

まだまだ時間的には全然余裕あります。

猪苗代湖から東に進むと郡山市があり、ネット見てると福島市よりも規模が大きそうで見て回るとこも食事処も多そうなので一路郡山市に向かうことにします。

が・・・☕️しようぜと言っててできてないし

Yくんがパンケーキ、パンケーキ言ってたのが私の脳裏から離れないので

それ払拭してくれるカフェを道中探しました。

じゃらーーーーん!!!

見つけました。

さとう珈琲 本店!!

店内は和を基調としたお洒落でかつ癒しの空間でした。お客さんもいっぱい。

テーブル席は満席だったのでカウンター席に通してもらいました。

やっとパンケーキにありつけました。

注文したのはバナナチョコのパンケーキと炭火珈琲。

私は甘い物がダメで普段は絶対注文しないのですが、Yくんからの洗脳払拭と旅の思い出ってことでね。(^^;)

パンケーキの甘さをいい感じに珈琲が中和してくれましたw

お店のHPはなさ気ですが、以下福島のWEBマガジンで紹介されてました。

ゆっくりできたし、スタッフさんとも楽しく会話もできたのでよかったですよ〜。

さとう珈琲本店で1時間くらいマッタリしたあと。

郡山市街地に向かいます。

夕方18時前くらいに郡山市街地に到着です。

オフィスビルも立ち並び、人も多い。

東北地方では仙台市に次ぐ経済規模を持つ中核都市なんだって。(by ウィキペディア

確かにそれは感じました。

今回の旅中では仙台には寄らないので一番デカイ街に来たってことになります。

郡山駅です。

新幹線も停車します。

お盆時期もあってかロータリーも混雑しています。

駅界隈にアーケード街もあったので散策がてら晩飯もここ郡山で済ませるようにしました。

しばらく、ブラつきましたがご当地グルメ的な店は見つけれず、このあと福島市までの運転も控えていたので適当に店INしてノンアルコールで晩飯を済ませます。

いい感じに郡山を堪能した後、今日の宿である福島市に向けて北上します。

郡山市から福島市までは車で1時間程度です。

21時過ぎに今日の宿ザ・セレクトン福島に到着です。

JR福島駅西口出たすぐにあるホテル。

今回の旅で外観もロビーも部屋も一番綺麗なホテルですが、

部屋は2人部屋にしたので(初日、2日目はシングルx2)1人あたり一番安く宿泊できたホテルになります。

チェックインして荷物を置いて、夜の福島市街へ繰り出します。

福島駅です。

新幹線も停車するので中々大きな駅でした。

賑わってるのは東口のようなので地下道を通って東口に向かいます。

(西口はホテルが数件あるだけでお店もなく寂しいもんです)

東口に出てしばらく歩くと繁華街になるのですが、郡山と比べたら全然寂しいです。

当地区の楽しみ方はダーツBarで確認するとよいというYくんの自論に沿ってダーツバー探してINします。

YくんのツテでダーツBarのスタッフとも打ち解けて

とりあえずでINしたつもりが2時間くらい食っちゃべってました。

九州から来たと言うとそらびっくりされて、「何で福島に???」と当然聞かれるわけですわ。

私の全国制覇の話をすると、おおおおおっと盛り上げてくれましたが「最後に残ってしまったのが福島なんですね?」とイジられてしまいましたwww

ダーツも教えてもらったし、土地勘でのいろんな話もできて楽しかった。

旅最後の夜なのでいろいろ回りたかったですが、十分満足したのでここでお開きでございました。