A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019年末 タイへの旅(1日目 その1)

2019年も終わりです。

恒例の海外逃亡を企画しつつ、今回はどこ行こうかなーと世界地図をさまよい、

暖かいとこがいいなーってことで、南半球か赤道近辺の国々を調査。

ま、メジャーなところって時期もあるけど高額なんだよねー。

そんなわけで物価の安いアジア圏を物色していたら、

20年前ディカプリオの「ザ・ビーチ」って映画みて、いつかはここに行ったる!って思っていたピピ島タイだ!

ってことで、今回の旅をタイにターゲットをあて計画しました。

とはいえ、年末年始は✈️🎫は高額です。

調べたところ、年末休暇−2日の便だと🎫代が半額くらいになるので

年末年始休暇を強引に2日前倒しして休暇をとり、南国タイに飛び出しました。

福岡空港を朝8:35の便で出発。

ほぼ定刻通りの12:15分、タイの首都バンコクにあるドンムンアン空港に到着です。

日本とタイの時差は−2時間なので約6時間のフライトでした。

今回はエア・アジアというLCCでしたので機内サービスは一切なし。

金払えば飲食はできるのですが、金払ってまで機内食を食う気にもなれず、通常の3倍くらい値段するドリンクを買う気にもなれず...

朝食もろくに摂らずに搭乗したので、昼過ぎまで飲まず食わずはとても苦しかったです。

空港着いたら早速現地通貨に両替です。

日本より物価が安い国は日本でなく、現地で両替したがレートはいいのです。

両替所はいくつもありますが、レートはどこも一緒でした。

とりあえず20,000円を両替して、5,172THB(バーツ)を手にします。

手数料分もありますが、だいたい1THB=3.6円です。(2019年12月26日現在)

両替も済ませたので本日の宿であるバンコク市内に向かいます。

空港からバンコク市内までは約20kmほどの距離です。

市内への移動手段は、タクシー、送迎サービス、公共交通機関の3種がありますが

私は公共交通機関(空港バス+鉄道)にしました。

値段が一番安いし(約250円くらい)、市内の渋滞はひどいらしいので市内移動は鉄道がいいかなってことでね。

ま、タクシーでも市内までは300THB(約1,000円)くらいなので面倒ならタクシー使ってもいいかと思います。

(空港出口のタクシー乗り場には何台もタクシーは控えてるので待ち時間もなく乗れます。)

空港バスの乗り場はドンムンアン空港の6番出口を出たとこすぐにあります。

空港バスはこちらって標識も出てるので迷うことなくすんなりいけます。

6番出口を出た右手すぐにバス乗り場があります。

A1〜A4でどれに乗ってもバンコク市内には行きますが、私は市内移動は鉄道(BTS)を使いたかったのでA1かA2に乗るようにしてました。

私がバス乗り場に着いた時にはすでにA2のバスが待機していたのでそのまま乗り込みます。

運賃は出発後に乗務員の女性が個別に回収に回ってくるのでそこで手渡しします。

30THB(約100円)です。

A1、A2も出発から約20分。2駅目でBTSのモーチット駅前で停車します。

客の大半はここで降りるし、乗務員さんからも「モーチット」って声かけてくれるのでここで降りるんだなってわかります。

バスを降りたら目の前に歩道橋があって、BTSの看板も出ているのでそこ目指して進みます。

駅は高架の上なので歩道橋渡ったとこに改札があります。

ほとんどの方が駅に向かうので、その流れに乗れば駅の改札に着けます。

券売機は硬貨しか使えないので大半はチケットオフィスで買うことになります。

行き先(降りたい駅名)言って紙幣を渡すだけです。

ネットで事前に確認してたところ、市内の主要駅ではチケットオフィスは長蛇の列になるのでICカードが便利だよって記事があったし、バンコク市内移動はBTSを使うこと多くなりそうだったのでICカードを選択しました。

チケットセンターの上部モニターに表示されているうさぎっぽいマークのカードがそのICカードになります。

これですね。

ラピッドカードと呼ばれています。

発行手数料として100THB、チャージに100THBで200THBが必要です。

あと、発行には身分証明書が必要です。私のような外国人観光客の場合はパスポートの提示が必要になります。

使い方は日本のICカードSuica等)と同じで、改札にこのカードをかざすだけでOKです。

チャージ金額がなくなれば、チケットセンターで紙幣と一緒に「チャージ プリーズ」といえばわかって対応してくれます。

ただ最低チャージ金額は100THBなのでそこは注意してください。

BTSは5〜10分間隔できます。

車内は冷房が効いてるので、日本から冬着のままここまで移動してきてる私にはちょどよい感じでしたw
(ちなみに12月末のこの日のバンコクの気温は32℃)

途中、サイアム駅でシーロム線に乗り換えてチョンノンシー駅で下車します。

ここは高層オフィスビルが立ち並ぶビジネス街です。

本日の宿はこの駅の目の前にあります。

アイレジデンスホテルという4つ星ホテルです。

部屋はこんな感じ。

白基調で清潔感あります。部屋も広く、ベッドはシングルベットx2でキングサイズにしてくれてました。

ホテルの屋上はバー+プールになってます。

私が訪れたときには欧米人らしきカップルとファミリーがソファーベットやチェアに腰掛けてマッタリと🍸とか☕️されてました。

水着姿の方もいたのでプールINはされてたのでしょうが、日も傾いて影になっていたのでさすがに寒くて、もうあがったあとかな?って感じでした。

高層ビル群みながらプールサイドで🍸って・・・優雅だなぁ・・・。

ちなみにホテルのHPは以下です。