A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019GW フランスへの旅(7日目:最終日)

7日目です。

ついに旅も最終日。

今日でニースを発ち、日本に戻ります。

帰国便は、11:20 コートダジュール空港発の✈️です。

それに乗るには、遅くとも9:30には空港に向かうようにしないといけません。

ってことはあと2時間弱がニースを楽しむ為に残された時間です。

地中海の碧い海を最後に目に焼き付けておこうと早速出かけます。

トラムに乗って海岸近くまで行きます。

よかった、今日は運行しています。

マセナ広場でトラムを下車します。

石畳の道を行くトゥウィンゴ🚗(かわいい)。後ろにつづくは日産車w

海辺近くまできました。

ここを渡ると海です。

朝のプロムナード・デ・ザングレ。

只今、朝の8時。ジョギングされてる方を見る程度で人もまばらです。

ニースの海岸を望みます。

誰もいないですね〜。

今日は生憎の曇天で、普段の海の碧さは影を潜めています。(残念)

誰もいない石浜に降りてみることにします。

降りてきました。
はい!今日の朝飯はここで取ることに決めていたのです。

時間がもったいなかったので今日はホテルでの朝食はとらず、ホテル近くのマックでテイクアウトしてそのままここにやってきました。

碧い海を見ながら朝マックです。

風もそこまでなく気持ちよかったですが、もう少し天気よければなぁ〜っとちょっぴり残念。

30分くらいかけてゆっくり朝マックしてニースの海を後にします。

サレヤ広場にきてみました。

今日の営業にむけて準備中って感じですね。

日中賑わってるこの通りも早朝この時間はまだ閑散としてます。

今日も賑わうんだろうな〜〜、楽しかったよ。ありがとう!

朝の散歩も終えてホテルに戻ります。

時間はAM9時。

早々にホテルチェックアウトを済ませ空港行く準備をせねばなりません。

コートダジュール空港はニース中心部から西に8kmの位置にあります。

空港へはホテルからの送迎、空港バス、タクシーの3種類ありますが

一番安い空港バス(エアポート・エクスプレス:6ユーロ)を利用することにします。

到着や出発が深夜早朝になるならタクシーか送迎になりますね。値段は20〜30ユーロらしいです。

以下に空港バスの停車駅、時刻表も掲載されてるのでこちらを参考にしました。

空港バスは「98番」と「99番」がありますが

ニース駅を始発とする路線は「99番」になります。時刻表は以下の通り。

(海沿いのホテルを取られてる場合は「98番」が便利です)

30分間隔での運行です。

9:30の空港行きのバスに乗りたかったので急いでチェックアウトを済ませます。

ホテルの方々は英語も通じるし、みなさんフレンドリーでした。

朝食もよかったし、炭酸水とミネラルウォーターは朝食ラウンジの冷蔵庫から取り放題だし、セキュリティボックスも備わってます。(パリのホテルにはなかった)

是非ともおススメのホテルかって言われると「うーんどうかな?不可ではないよ」って感じでしたが、空港バス連結してる駅から徒歩2分の立地は、バタつく最終日にはありがたい限りです。

以下はホテルのHP。多国語対応で日本語も対応されています。

券売機で空港バス行きのチケットを買います。

6ユーロ(約750円)

ニース駅のすぐ前にバス停があるのでそこで待ちます。

空港バス(エアポート・エクスプレス)です。

予定より10分遅れで来ました。

トラムと同じく、前のドアから乗ってチケット打刻して乗車します。

ニースの街中を進んでから海岸沿いの道に出てきました。

あああ〜〜〜ニースよ、地中海よ、さようなら・・・👋

海岸沿いに出ると道幅も広いのでバスもかっ飛ばします。100km/hくらいで走ってたんじゃないかな?

ま、バスも遅れてたしね。

コートダジュール空港に到着です。

バスかっ飛ばしてくれたせいかAM10時(出発1時間20分前)には着きました。

コートダジュール空港はターミナルが2つありますが、今回はターミナル2になります。

ターミナル2が先にバス降車になるので、急いでる時は得した気になります。

なので、ターミナル1利用の際には1本早めのバスに乗ることをおススメします。

搭乗便と搭乗口を確認。

乗るのは11:20発のフィンランド航空1602便のヘルシンキ行き。

ゲートDに行けばいいのね。

ゲートDに到着です。

そこまで混んでないな・・・。

eチケットを見せて福岡までの航空券の手配をしてもらいます。

帰路は以下です。

5/2(火)11:20 - 15:35 ニース → ヘルシンキ

5/2(火)16:45 - 5/3(水)8:15 ヘルシンキ → 福岡

ヘルシンキ行き✈️に搭乗です。

いよいよニースともお別れです。

「NICE TO MEET YOU」が粋なはからいでした。(^o^)

座席は通路側だったので、離陸の際にニースの街を拝めなかったのは残念でしたが無事に帰国便に乗れてホッと一安心。

あとはパイロットが事故らないように福岡まで連れてってくれるだけっす。

トランジットのヘルシンキには定刻通りに到着。

福岡行き✈️に乗り換えです。

1日目にも書きましたが、そこまでデカイ空港でない印象だったので、1時間15分ある乗り換え時間は余裕と思ってましたが、トランジット客が意外に多く、乗り継ぎゲートを通るまで30分近くかかってしまい、かつデカくない印象だった空港も福岡行きゲートは離れの位置にあったため、結構ギリでした。

朝マックしてから何も食べてなかったので、空港でランチしたいなとも思ってましたがそんな時間はなかったですね(*_*)

福岡行きは定刻通り16:45に出発。18時頃にようやく機内食にありつけました。

ヘルシンキから福岡までは約9時間のフライト。

機内では読書やブログ原稿書いて過ごしました。

無事、5/3(火)8:15定刻通りに福岡空港到着です。

快晴で気温25℃暑いくらいです。

あまりに天気がいいので、自宅に戻って外にランチしに出かけましたが猛烈に眠くなって・・・。

きました。時差ボケです。

ヨーロッパ時間だと日本のランチどきは深夜5時くらいの時間なのでそら眠くなりますわ。

ランチ後爆睡しましたが、その後もなかなか体内時計が日本時間に戻らないので1日徹夜して強引に戻しました。

アメリカ行ったときも同じような感じになったの思い出しました。

睡眠時間以上の時差がある地域は帰国してからの順応期間も考慮して休みを取ることが大切ですね。

以上、7日間の初ヨーロッパ、フランス周遊旅行でした!!