A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019アビアウエーツアーin徳島

2019年6月22日〜23日

日頃からお世話になってる方々とアビスパ福岡⚽️のアウエー徳島戦を見に行ってきましたよ。

毎年、Jリーグの年間スケジュールが発表されたと同時にアウエーツアーを企画してる(してくれる)のです。

前回鹿児島戦(5/25)は仕事の都合で行けずだったので、今回はなんとかしてでも行きたかったのです。

無事、休むこともできまして、いざ徳島へ!!

AM7:00。全員の集合場所である西鉄千早駅にて待ち合わせ。

いつもアビ観戦を共にしてるIさん、Fさんはもちろんのこと

今回は他に3名召集しての6名で参戦です!

徳島へ向かう手段はNさん号。

今回6名なので、2列目、3列目に2名ずつ乗車。

大の大人でも余裕あるスペース。素敵車両です。

Nさんとはアウエーツアーで何度かお世話になってます。

今回もよろしくお願いしまーす。

あとのお2方は今回お初のEさん、Kさん。

道中いろいろとお話しするのが楽しみです。

徳島までは約6時間のドライブ。

途中各々運転を交代しながら徳島を目指します

最初の休憩地。下松SA

渋滞もなくスムーズに行ってます。

出発から約5時間。

瀬戸大橋の与島PAに到着。

ここは絶景のビューポイントだからとNさんが立ち寄ってくれました。

ビューポイントに向かいます。

わお!

びゅーてぃほー!!☆(´ ∀゚人)

昨年、香川に行ったときは四国側から見たのですが、ここからの景色も素晴らしい。

いや、こっちの方が断然いいわ

瀬戸大橋をバックに記念撮影📷

四国には萌隊がいるらしい。〆(・∀・*).

時間はPM0:30。

お腹もすいてたのでPAのイートインには惹かれましたが、ランチは徳島らーめんを食する計画なので我慢します。

瀬戸大橋の与島PAから車で約1時間。

Iさんイチオシの徳島らーめん 支那そば 巽屋 に到着。

オススメで紹介されていた肉玉を注文。

九州にない感じのテイストで、最後の方は肉の甘みがスープに浸みて甘く感じました。

最初は替え玉しようか勢いでしたが、結構ボリューミーで完食すら怪しい感じでした。腹一杯なりましたぁ

ちなみに、麺より肉の比率が大きく、ペース配分考えないと後半は肉ばかりが残ってしまうことになりますのでご注意を。

お店のHPは以下になります。

らーめん食べ終わって、時間は14:30。

サッカーの試合は鳴門で18:00キックオフなので、それまで3時間弱余裕があります。

この時間を使って鳴門プチ観光です。

鳴門の渦潮が見たい!という私の希望にみなさん応えてくれまして、いざ鳴門大橋へGO!となりました。(ありがとうございます)

ランチ場所の支那そば 巽屋からは車で約30分の距離みたいなのでそこまでロスなく行けそうです。

鳴門大橋です。

見た目、大きさ的にも関門橋(下関)と変わらないくらいです。

ただいま時刻は15:30。

お、今日は中潮なのね。渦潮が巻く時間帯に来れました😊

鳴門大橋の下が遊歩道になってまして、そこから鳴門の渦潮が見れます。

ちなみに、遊歩道は有料で大人1枚510円です。

途中いたるところに下をのぞけるガラス床があります。

上に乗ると足竦みますヽ(ι´Д`)ノ

遊歩道の突き当たり部分が丁度渦潮を間近に見れるポイントになります。

今日は中潮なのでそこまでないですが、大潮の時は引き込まれる程のとぐろを見れるそうです。

もっと間近に渦潮見たいなら船からも見れるプランもあります。

写真のように渦潮の周りに船が停滞してくれるのでそこから観察できます。

帆船タイプの観光船もあるようです。

鳴門の渦潮も見れて満足したところで、本日のアビスパ福岡vs徳島ヴォルティスの試合会場であるポカリスウェットスタジアムに向かいます。

ポカリスウェットといえば大塚製薬のヒット商品。

そして鳴門は大塚製薬の創業地でもある故、オロナミンCオロナインH軟膏ボンカレーなどヒット商品のデカイ看板も目にします。

地域貢献もさながら鳴門は大塚グループの色を濃く感じました。

時刻は17:00。

本日のメイン、ポカリスウェットスタジアムに到着です。

J2徳島ヴォルティスの本拠地でもあります。

四国には愛媛・香川・徳島にJリーグチームがあります。

愛媛、香川には観戦に行ったことあるのですが徳島は初です。

にわかにテンションあがります。⤴︎⤴︎⤴︎

周りは当然徳島ヴォルティスのサポーターだらけ。

いつもアウエーの地では思うのですが、アビのユニ着てスタジアムインするのは敵サポーターからの視線を感じるのでちょっと恐いです・・。

スタジアム周辺の出店はこんな感じ。

写真は閑散としてますが、一旦、スタジアムにINして席取りしてから再び訪れると人も増えてて、行列できてる店もありました。

私はタピオカミルクティー(500円)を買って観戦に備えます。

時刻は18:00。

両チームのスタメン発表、選手紹介が終わり、いよいよ試合が始まります。

観客は約5000人とのアナウンス。そのうちアビサポは200名くらいな感じです。

アビスパ福岡vs徳島ヴォルティスのキックオフ⚽️です。

選手が入場してきます。

キックオフ。

試合が始まりました。

日も傾いて照明が点きました。

左サイドからのアビのフリーキック

前半はアビ全く良いとこなく、2点ビハインドで後半へ

後半、監督からゲキが飛んだのか前半と違って動きも良く再三チャンスを演出します。

コーナーキックからのヘディング。

後半1点返すも、力及ばず敗戦・・・。

前半の見てて眠たくなる試合展開での失点が後を引きましたね。

試合後、選手がアビサポのとこまで来て挨拶してくれました。

サポーターからはヤジもなく、頑張れ〜との声援。

しかし、今年のアビは低空飛行です。降格圏内ですぜ大丈夫かいな?

いやいやほんと頑張って欲しいです。応援してますよ〜!

スタジアムを後にして、各々のホテルにチェックインです。

私とIさん、Fさん、Nさんは阿波観光ホテルにチェックイン。

エントランスはこんな感じ。

今回のホテル予約は私の仕事でして、私、Iさん、Fさんの3名はトリプルルームに宿泊、3人で割り勘して1人4,500円くらい。お得です。

JR徳島駅から徒歩1分の好立地にある人気ホテルらしい。

写真はJR徳島駅(翌朝撮影)

ホテルのHPは以下です。

チェックインして荷物置いたら、徳島の夜の街に繰り出します。

今日の試合の反省会と名に打っての飲み会。

場所は、アビサポつながりのOさんが魚と地酒が楽しめる店を予約してくれてましてそちらに向かいます。

元徳島の日本酒飲み比べSET。(銘柄は忘れました・・・)

すでにビール🍻も飲んでたので酔っていたからか違いはあまりわからなかったw

食うも食ったしで腹一杯。

サッカー談議も聞けて満足。しかし、席で一緒になった徳島サポーターの方は昨年のアウエー戦は全部行ったとおっしゃってて、マジかよ@_@!って感じ

自由業かな?と失礼ながら思いましたが会社員されていて、うまく有休使って計画的に行かれてるとか、いやいや筋金入りですな。

最後に記念撮影📷

みなさん良い感じに酔っ払ってます。

2次会は企画せず、ここで解散。お疲れ様でした〜。