A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019GW フランスへの旅(5日目 その1)

5日目です。

 

早起きして、ホテルの朝食。

昨日と同じく1番乗り。

f:id:hideto3434:20190518234055j:plain

今日の厨房は女性のコックさんです。

Good Morning!と英語で声かけてくれました。

 

f:id:hideto3434:20190518234442j:plain

朝食はこんな感じです。

これ食ったあと、今日もフルーツ&ヨーグルトをがっつりいただきました。

 

ところで今日は4月30日。

日本では平成最後の日になります。

フランスでもニュースで何度も放送されていました。

f:id:hideto3434:20190518234837j:plain

ABDICATESって退位って意味もあるのね。

しかし、フランス語のテロップでないのはなぜ?

ま、その方が助かりますが・・^^

 

さて、腹一杯朝食とったところで活動開始です。

今日はモナコまで行くのだーーーー!!!。

モナコまでは電車かバスで行く方法がありますが、行きをバス、帰りを電車利用で計画してたのでそれに沿ってホテルを出発します。

 

モナコ行きのバスはニース港の側にある「Le Port」ってバス停から出ているので、近くまでトラム使って向かいます。

最寄りは昨日の朝、旧市街地散策のために最初に下車したガリバルディ駅。

そこから南西に5分くらい歩けばニース港が見えて来るので、そこから100番行きのバス停を探します。

以下のサイトを事前に見ていたので、バス停にはすんなり着けました。

f:id:hideto3434:20190519000759j:plain

100番のバス停です。

モナコ経由のマントン行きのバスになります。

今日も天気がいい⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

 

f:id:hideto3434:20190518235844j:plain

時刻表。

15分間隔で運行してるようです。

ちなみにニースからモナコまでの🚌所要時間は約1時間です。

 

f:id:hideto3434:20190519001257j:plain

いざ!モナコへ!

 

トラムからの乗り換えでそのままトラムの乗車券で行けるかな?と思ったのですがダメでしたw

ちなみにニースからモナコやマントンへは1日乗車券も使えないのでご注意を。

運賃は直接運転手さんに払います。

運賃はなんと1.5ユーロ(約200円)

200円でモナコまで行けるんですよ!!!すごくね??

 

モナコはニースから見ると東に位置します。

フランスは右側走行なので、つまり進行方向右の窓際に座ると地中海の絶景を見ながら🚌旅ができるのです。

みなさんわかってらっしゃるようで右の窓際が真っ先に埋まります。

私が乗車した時はもう右側は空いてませんでした(悲)

 

 🚌に揺られて1時間。

モナコに来ましたぁぁぁぁ!!!!

f:id:hideto3434:20190519002943j:plain

モナコの中心部に近いモンテカルロ(MONTE-CARLO)のバス停で下車。

 

バス停のそばにはモナコの観光案内所があります。

f:id:hideto3434:20190519003420j:plain

ここではモナコの詳しい地図がもらえます。

いろんな言語のパンフ兼地図があり、もちろん日本語版もありました。

とりあえずもらっときましたが、ここに来た目的はモナコの入国スタンプが欲しかったからなのです。

入国スタンプが欲しいというと快くスタンプしてくれました。

f:id:hideto3434:20190519003904j:plain

パスポートにスタンプしてもらいました。

ヤッタ〜〜〜!!!(^O^☆♪

 

スタンプもらえればもうここには用なしでしたが、案内所の壁にF1記念切手の案内が出てまして

f:id:hideto3434:20190519004233j:plain

今年で90周年なのね。

その記念切手か・・・う〜ん・・・欲しい!!

ってことで、入国スタンプくれた係りの人にこれくれと言ったら

ここでは扱ってない、郵便局で扱ってるからそこに行けと言われる。

 

よし、ちょうど郵便局には行く用事あるからそこでついでに買おうってことで観光案内所を後にします。

 

次に向かうはモナコ大公宮殿です。

距離があったのでバスで向かうことにします。

モナコのバスは2ユーロになります。

バスは6路線(だったかな?)走ってて、大公宮殿には1、2番を利用します。

 

f:id:hideto3434:20190519005404j:plain

バス停には券売機もあるのでそこで買おうかしましたがクレジットカードでは4ユーロからしか買えず、小銭持ってなかったので運転手さんから直接買いました。

 

観光案内所から大公宮殿へはバス10〜15分くらいです。

モナコは坂が結構あるのでバスは重宝します。

 

大公宮殿のバス停を下車しましたが、宮殿行く前に気になる建物があったので散策します。

f:id:hideto3434:20190519010405j:plain

モナコ大聖堂。

青い空に映えてますねぇ〜

 

f:id:hideto3434:20190519005907j:plain

この通りを進むとモナコ大公宮殿があります。

 

f:id:hideto3434:20190519012206j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大公宮殿です。

 

モナコ大公宮殿では、毎日AM11:55に衛兵交代式があるのでそれを一目見ようと来たのですが、1時間くらい早く着いてしまって^^;

中にも入れるようなので交代式まで見学することにします。(8ユーロ)

日本人だと言うと日本語音声ガイドの携帯電話を貸してくれまして、それ聞きながら宮殿内を見学できました。

中は撮影禁止でしたが、ここにモナコの歴代君主がおられるのだそうな。

 

見学終えて宮殿から出てきたら交代式までちょうどよい感じの時間になってて

すでに人だかりができていました。

AM11:55。時間通りに交代式が始まります。

f:id:hideto3434:20190519010936j:plainf:id:hideto3434:20190519013017j:plain

行進、銃を構える動き、とにかく揃ってましたね。

見てて気持ちいいくらいに動きにズレがなかったです。

 

交代式は15分くらいで終わりました。

あとは宮殿丘からの景色を楽しみます。

f:id:hideto3434:20190519013745j:plain

f:id:hideto3434:20190519013814j:plain

うひゃ〜〜〜ぁぁぁ

セレブやわぁぁ

 

南側に足を運ぶと・・・

f:id:hideto3434:20190519014016j:plain

ビュティフォー💖

f:id:hideto3434:20190519014354j:plain

カモメも絵になります。

(右に見える船は1つ前の写真の船です)

 

f:id:hideto3434:20190519014704j:plain

大公宮殿からは写真のようなプチトランが運行されています。

モナコの街並みを30分くらいで巡ってくれます。(10ユーロ)

ちょっと惹かれましたが、自分の足で巡るのだと決めていたので今回はパスしました。

 

お昼も過ぎていたのでランチしたかったのですが

このあたりにはランチできる店もなく・・、大公宮殿の敷地内にはありましたが too expensive でして。

宮殿丘のエレベーター降りたあたりにフードコートがあったのでそこでランチすることにしました。

とは言ってもスナック系が主で、あまり惹かれるものはなく、とりあえずサンドイッチ系で腹満たすことにします。

f:id:hideto3434:20190519015936j:plain

ワイン🍷もつけました。

でもあんま美味しくなかった。 (´・ω・`)

 

f:id:hideto3434:20190519020203j:plain

ランチしたとこがモナコ海洋博物館のすぐそばでしたので、海と一緒に眺めながらサンドイッチ頬張っているとカモメがいたので、ちぎりパンを少しずつ与えると至近距離までやってきてくれました。

私と同じことする観光客が多いのでしょうね。人に慣れてる感じしました。

おかげでいい写真📷とれましたよ。ありがとう。

 

小腹満たしたので宮殿丘をあとにします。

丘を下りていくとモナコの街を撮るのにいい感じの写真スポットが多くあります。

f:id:hideto3434:20190519021202j:plain

The MONACO!って感じですねぇ

素敵です。

 

街中に降りてきたので郵便局を探します。

事前に地図では調べていたのですが、モナコは坂も多く、平面上で見るには坂道なのか階段なのかわからないので苦労します。

いろんな人に場所聞いてようやく辿りつきました。

モナコは英語が通じるのでパリやニースより楽です。

f:id:hideto3434:20190519020932j:plain

郵便局です。

連絡は取ってるけどなかなか会う機会がない友人に絵葉書だそうと昨晩ホテルで書いていたのです。

モナコの切手はコレクターも喜ぶレアアイテムらしいので喜んでくれるはず!と思ってモナコから出したかったのでした。

 

で、観光案内所で聞いていたF1記念切手についても無事購入できました!

f:id:hideto3434:20190519022514j:plain

ヤッターーー、嬉しい(^O^☆♪

F1好きなのですよね〜自分へのお土産です😊

 

つづく。。。