A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019年末 タイへの旅(5日目 その2)

バンブー島からの次なる目的地は、モンキー・ビーチです。

旅の拠点としているピピ・ドン島の北西部にあります。

f:id:hideto3434:20200224143113p:plain

 

バンブー島を出発する前にランチの配給がありました。
山菜ピラフ?ですかね。

f:id:hideto3434:20200209142952j:plain

味は・・う〜ん・・もうちょい塩気が欲しいって感じ。 

ミネラルウォーターは1リットルくらいあったかなぁ、ツアー終わるまでの貴重な水なのでがぶ飲みせず、ペース配分も考慮して水分補給しましょう。

 

約45分でモンキー・ビーチ到着です。

f:id:hideto3434:20200209143135j:plain

f:id:hideto3434:20200209143245j:plain

このビーチもめちゃくちゃ綺麗。 

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

f:id:hideto3434:20200209143213j:plain

モンキー・ビーチの名の通り、ビーチには沢山の猿🐒がいます。 

 

f:id:hideto3434:20200209143429j:plain

人を怖がらず、至近距離で写真撮らせてくれます。

(とはいえ、あまりに近づくと係りの人から注意されます。)

 

餌を片手に手を差し出すと・・・

f:id:hideto3434:20200209150122p:plain

f:id:hideto3434:20200209150115p:plain

差し出した手に飛び乗ってきて、こんな感じで肩にちょこんと座ってくれます。

 

約30分の滞在で、次はいよいよピピ・レイ島に向かいます。

ディカプリオの映画「ザ・ビーチ」のロケ地です。

f:id:hideto3434:20200224143415p:plain

 

約45分の船旅でピピ・レイ島に到着です。

f:id:hideto3434:20200209143833j:plain

f:id:hideto3434:20200209143620j:plain

断崖絶壁が島を囲みます。

 

f:id:hideto3434:20200209143642j:plain

カヤック🛶してる人がいました。

しかしこんな絶壁日本にはないな・・・ 。

 

この絶壁をぐるっとまわり込んだところが次の目的地、マヤ・ベイです。

f:id:hideto3434:20200209143904j:plain

着きました。ここがマヤ・ベイ。

ただ、保全のため、メインのビーチには上陸できず、船🚤も海上での停留となります。(残念)

奥に見えてるのは全幅50mくらいの小さなビーチ。

ビーチには泳いでいく必要があったので(スマホ持参できず)写真は撮れませんでしたが、そこからの景色は口ぽかーんとなるくらい圧巻でした。

ちょうど日陰になっていたので、ビーチと海の綺麗さが体感できなくて残念でした。

このポイントでは約30分のシュノーケリングタイムが用意されています。

 

f:id:hideto3434:20200209143954j:plain

f:id:hideto3434:20200209143728j:plain

 海上に🚤が停留してるのもあり、船の先端から海に飛び込んだり、ライフジャケットつけたままプカプカ浮いていたりと、ガキんちょのころの夏休みみたいな時間をすごしました。

魚もいっぱいいて、その中には体長50cmくらいのサメもいました(・ω・)ノ

 

マヤ・ベイの次は、ロー・サマ・ベイ、ピレー・ラグーンです。

f:id:hideto3434:20200224161601p:plain

マヤ・ベイほど人も密集してなく、海も綺麗なのでここも絶好のシュノーケリングポイントなのですが、時間は16時をまわっていて、且つこのポイントは東側なので陽も当たらず・・・。

風も多少あって船上でも寒さを感じていたのもあり、海に入る気にもならず・・。

とはいえ、せっかくだからと飛び込みます。

海の透明度はあるんですが、暗いのでワクワク感が出てこない・・。

やっぱ海中を太陽光で照らしてくれないとシュノーケリングの魅力も半減しますね。

あまり魅力的な写真も撮れなかったのでここはNO Photoっす。

 

次の目的地はバイキング・ケーブです。

f:id:hideto3434:20200209144343j:plain


f:id:hideto3434:20200209144210j:plain

かつて海賊が住んでいたと言われている洞窟です。

その昔、彼らが描いたとされる壁画がいまも残っているそうです。

洞窟の中に人がいたのでなんだろうと思っていたら、燕の巣を守るための監視だとか。

洞窟内は燕の巣の宝庫で、高値で取引されるため、365日夜を徹して監視員が待機してるんだって。

 

f:id:hideto3434:20200209144423j:plain

バイキング・ケーブを抜けて島の西側に出てきました。

時間は17時過ぎ、もうすっかり陽も傾いています。

 

f:id:hideto3434:20200209144548j:plain

夕陽があたるピピ・レイ島の絶壁に1隻の🚤。

絵になりますねぃ。

 

ここで日没まで船を停留させます。

ツアープランではサンセットクルーズと命名されてましたが

クルーズではないだろw( *`ω´)w

船のエンジンを切り、30分くらいぼぉ〜〜〜〜〜っと夕陽を眺めます。

f:id:hideto3434:20200209144612j:plain

f:id:hideto3434:20200209144653j:plain

f:id:hideto3434:20200209144727j:plain

わぁぁぁぁ、太陽が沈むぅぅぅぅぅ

 

沈んだ瞬間にブロロロロローっと船にエンジンがかかります。

長かった「ピピ島1デイツアー」の終了です。

 

f:id:hideto3434:20200209144846j:plain

夜19時。

ピピ・ドン島に戻ってきました。

お疲れ様でした〜!!

ツアーの感想ですが、

太陽が当たらないとせっかくの海も景色も半減してしまうし、南国といえど影になると海辺は寒いので、個人的にはAMのみの半日ツアーでもいいのかなと思いました。

(PMはホテル近くのビーチやプールでのんびりするがいいかなと)

海に沈むサンセット🌅なんて日本でも見れるしね。

 

f:id:hideto3434:20200209144955j:plain

今日1日体力使ったので、今晩は贅沢しようと桟橋近辺にあるレストランにきました。

魚まるごと1匹の唐揚げピリ辛あんかけソース+タイガービール。

お値段500THB(約1,800円) 

前日まで体調不良でろくに食えなかったのですが、よく回復したもんだ。

今回の旅で一番満足した食事にありつけた感があります。嬉(⌒▽⌒)

 

腹も満たされたところで街中を散歩しながらホテルに帰ります。

f:id:hideto3434:20200209145020j:plain

繁華街の中央部に位置するムエタイ酒場

店内の中央にリングがあります。

運が良ければ試合観戦しながら酒飲めるらしいですが、私が滞在してる期間では試合はやってなかたようです。

 

f:id:hideto3434:20200209145046j:plain

ホテル裏のビーチを散歩。

朝来たときは、干潮で海ははるか沖だったのですが、この時間は満潮のようです。

 

f:id:hideto3434:20200209145219j:plain

時間は20時を過ぎたあたり、 どこからかノリの良い音楽も聞こえてきます。

野外クラブがぼちぼち営業しだしたようです。

写真の女性グループもそこに向かってるのかな???

 

しかし、今日のツアーでも思いましたが、外人さん(特に欧米の方)って背も高くてスタイル良いんですよね〜。

自分恥ずかしくなりますわ。( ;´Д`)

 

つづく・・・