A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019GW フランスへの旅(4日目 その1)

4日目です。

 

楽しみにしていたホテルの朝食。

AM6:45からやってるとのことでAM7:00にきてみたら1番のりでした。

ビュッフェに並べられている品々はもちろん誰も手つけてないのでこれまた気持ち良い。

パリのホテルより3倍くらい品種類もあって、食事スペースも広い(^o^)

いい1日がきれそうです!

f:id:hideto3434:20190511160047j:plain

f:id:hideto3434:20190511160138j:plain

f:id:hideto3434:20190511160223j:plainf:id:hideto3434:20190511160007j:plain

 

腹一杯食べたあと、フルーツもたくさん用意されていたので欲張ってヨーグルトがっつりかけていただきました。

別腹です。

 

さて、今日の予定はニース市内観光です。

といってもツアーとか申し込んでるわけでもなく、観光チケット取ってたりしてるわけでもなくて

ここは押さえとけ!みたいな記事を事前に読んでいただけ。

それに沿って気が向くままにぶらつくのみ。

 

  • 旧市街
  • キャッスルヒル
  • プロムナード・デ・ザングレ
  • マセナ広場
  • パイヨン公園

 

この辺をぶらぶらすれば1日疲れ果てて4日目を満足して寝れるだろうと見込んで出発。

 

まずはトラムで旧市街近くまで行きます。

バスも街中くまなく走ってますが、ニースでの移動はトラムを使われる人が多いようです。

ちなみにバスもトラムも距離に関わらず、どこまで行っても1.5ユーロ(約125円)。

かつ、75分以内(だったかな?)なら1回のみ乗り換えも可能です(往復に利用するのは不可)。

チケットは駅にある券売機か直接乗務員さんから買います。

 

f:id:hideto3434:20190511161251j:plain

券売機です。

現金は紙幣はつかえず、硬貨のみです。

硬貨がないならクレジットカードでの購入になります。

券売機でのチケットの購入の方法は以下サイトを参考にしました。

 

 

f:id:hideto3434:20190511164151j:plain

1回券をクレジットカードで購入。

これで旧市街地近くまで行きます。

3日目の記事にも書きましたが、乗車して乗車券をアクティベートしないと無賃乗車とみなされるのでトラム&バスに乗車した際はきちんと打刻機に通してアクティベートしましょう。

乗られる方についていけば各自でアクティベート操作はされてるのでそれを真似してやればいいです。

 

トラムは街中をゆったりと走ります。

f:id:hideto3434:20190511165805j:plain

 

乗ること10分。

旧市街地に近いであろう、ガリバルディ駅にて下車。

f:id:hideto3434:20190511165610j:plain

ガリバルディ広場です。

待ち合わせ場所にもよく使われるのだとか。

 

雲1つない快晴!!!

よっしゃーここからが4日目のスタートや!!

 

って感じで旧市街地に向かいます。

 

旧市街地に入ったはいいけど、道細いし、入り組んでるし

こっち行けば何があるのだろう?と歩けば歩くほど自分が今どこぶらついてるのかわからなくなります^^;

 

f:id:hideto3434:20190511170221j:plain

 

旧市街地を廻りたかったのですが、坂道を登っていくとなんか違う風景が・・・


f:id:hideto3434:20190511171058j:plain

明らかに旧市街地ではないなと思いましたが、

ぶらつきコースの1つであるキャッスルヒルに向かってるのはわかったのでそっち先に目指すことにしました。

登り詰めて見た景色は....

f:id:hideto3434:20190511171542j:plain

うひゃぁぁぁぁ〜!!!

これ、パンフとかネットに掲載されてる写真そのままの景色やん💖

もーテンション⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎

f:id:hideto3434:20190511172002j:plain

地中海の水平線。

水平線なんて何十年か前に高知行った時に見た以来だわー

カモメも気持ちよさそうに飛行してます。

 

f:id:hideto3434:20190511172314j:plain

東側に足を運ぶとニース港を見下ろせます。

オレンジの屋根が南仏の雰囲気を一層高めてくれます(勝手にそう思っている)

船も漁船とかではなく、ヨットかクルーザー。

絵になりますねぃ。

 

キャッスルヒルへの道順はいろいろあるみたいで

帰りは海を見渡せる道に沿って下りて行きました。

f:id:hideto3434:20190511172905j:plain

これまたいいアングルに出会えたのでパシャリ📷

 

f:id:hideto3434:20190511174244j:plain

海辺に下りてきました。

この通りはプロムナード・デ・ザングレという東西に延びた7kmの海岸遊歩道です。

今日はちょっと風が強いですが、散歩するにはとても気持ち良い遊歩道です。

ジョギングやサイクリング、セグウェイやってる方も多くいらっしゃいました。

 

で、浜辺に下りると。

f:id:hideto3434:20190511175004j:plain

うおぉぉぉぉ

これです!ここに来たかったんです!

地中海を肌で感じたかったんです!!

この海の色!碧いぃぃぃ!素敵すぎます!!!

 

f:id:hideto3434:20190511175452j:plain

f:id:hideto3434:20190511175545j:plain

写真のとおり、ニースの浜は砂浜ではなく石浜です。

海が碧いのはこれも影響してるのかな????

 

f:id:hideto3434:20190511175752j:plain

f:id:hideto3434:20190511175824j:plain

さすがにまだ海水浴する気温ではないので入水してる人はいませんでしたが、あちこちで天然ヒサロされてました。

 

時間も12時過ぎてたし、休憩がてらそろそろランチしようと海岸沿いから1本入った通りに入ります。

f:id:hideto3434:20190515014900j:plain

f:id:hideto3434:20190511180941j:plain

こんな感じでみなさん屋外で🍴や☕️&🍷されてます。

 

魚介類🐟が食いたかったのでなんか良さげなとこないかな〜とそれらしき店の前にてメニューボードみていたら、かわいい店員のお姉さんがこれが今日のランチだからと写真付きのメニューで紹介してくれました。

パスタでしたが魚介のパスタだったので、ま、いいかって感じでINしました。

f:id:hideto3434:20190511181738j:plain

 

エビ・ムール貝・タコ・イカ・アサリが入ったトマトベースの魚介パスタ🍝です。

赤のグラスワイン🍷ももらって20ユーロ(約2,500円)

ちょっと味が濃かったですが、赤ワインが軽めだったのでちょうどよかったかも

満足でした。

 

つづく。。。