A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019GW フランスへの旅(4日目 その2)

自称優雅(?)にランチしたところで

もともとAM中に予定していた旧市街地巡りに向かいます。

ランチしたとこがサレヤ広場といって旧市街地の一角にある細長い広場なのです。

ここでは日替わりで市が立ち、火〜日曜日には花市や野菜市。月曜は骨董市となってます。

今日は月曜なので骨董市があってました。

こんな感じで、写真以外の場所でも骨董品広げて売買されてました。

私は陶器は好きなのですが骨董品についてはイマイチよくわからず・・・。

ラクタにしか見えないものあったりして、こんなん誰が買うんやろか??なんて思ったりもしました(失礼ですなw)

さて、本題の旧市街地散策です。

旧市街地は細い路地がいくつもあってまるで迷路。

事前にプリントアウトしていた地図を片手にすべてのルートを巡るのだと探検します。

スマホGPS)は使いません。敢えて紙です。アナログです。

これがまた楽しいのです。

わー❤️

わわわーーー❤️❤️❤️

わわわわわわーーーーーー❤️❤️❤️❤️❤️❤️

ちょっと開けたとこにキタ。

こういう場所ではカフェやレストランが軒を構えて賑わってます。

いや〜〜〜〜ん、もう素敵💖

ところで、ニースの色は黄色なんかな?

建物のほとんどが黄色なのです。

ポスト📮まで黄色です^^

旧市街地には雑貨、靴、衣料品などなどいろんな店がありましたが

気になったのは塩売ってる店かな。

こんな感じで好みの味の塩があれば、試験管みたいな瓶いっぱいに詰めて売ってくれます。値段は6ユーロ(約750円)。

私的にはカレー味の塩がインパクトあったかな。

写真上の方にあるオレンジっぽいやつね。

お土産にもいいなぁと思いつつ、この場では買わず、店員さんには See you later と言ってこの場を離れます。

(通じたのかは不明。フランス語で何ていうか知らんし)

旧市街地を満喫したとこで再び海側に足を運びます。

んんんんん〜〜〜、やっぱ海はいいわぁ

しばらくボーっとします(= ̄ ρ ̄=) ...

AM中にキャッスルヒルから見たニース港が気になったので

そっちに向かうことにしました。

向かう途中にあるニース❤️のオブジェ。
たくさんの方がこいつをバックに記念撮影してました。

(誰もいない状況で撮るのに結構時間かかりましたwww)

沢山のシャボン玉を発生させる道具使って場を演出されてたりもして、すごく盛り上がってました。

(動画撮っときゃーよかった)

ニース港にやってきました。

奥にひときわ大きな客船が停泊しています。

帆もあげれる船みたいで、帆をあげたらさぞかしカッコイイっちゃろーね。

港の奥まできてみました。

豪華なヨットやクルーザーが停泊しています。

そんな中、こいつが一番私の目に止まった船。

中に人がいたのでマジマジと見たり、写真撮ったりはしませんでしたが

停泊中のクルーザーの中でもひときわ目立ったかな。

いくらするんやろーなー。

ぐるーっと港を一周しました。

セレブな船達も間近にみれて満足です。

キャッスルヒルから見たときに港の真ん中付近に停泊していた大きめの美しい船はいませんでした。

出航してしまってたようです。

だいぶ街中から離れてしまったのでトラム使って街中に戻ります。

街の中心部は景観を尊重するため電気架線はないのです。

そのためトラムはパンタグラフをたたんでバッテリー運転します。

次にやってきたのはパイヨン公園(プロムナード・ドゥ・パイヨン)

ニース市民の憩いの場となってる公園です。

道を渡れば旧市街地へもすぐアクセスできます。

公園緑地好きの私にとってはこれまた癒されます。

結構歩き回ってきてたので、休憩がてらみなさんに混じって私もここで寝っ転がってみました。

10分くらい寝たかも・・。

噴水で遊ぶ少女。

天気も良くてまさに癒しの公園です。

ニース観光には外せませんね。歩き疲れた際の休憩場所には最適です。

パイヨン公園を抜けるとマセナ広場にでます。

ここもニースのランドマークです。

アルベール1世の噴水を中心に周囲を薄紅色を基調とした建物が取り囲みます。

広場の中心をトラムが走り、この区間だけトラムは極端に速度を落として走行します。

マセナ広場を西に抜けるとアルベール1世庭園があります。

庭園は閉まってたので行けませんでしたが周辺はこんな感じでリゾート感あります。

自転車道路もあって自転車専用の信号機まであります。

いや〜まだ4月なのに夏の日差しですわ。(パリとは大違い)

街のところどころにレンタル自転車がありまして、結構利用されてる方いました。

これで海辺の遊歩道(プロムナード・デ・ザングレ)とか走れば気持ちよかろーね。

利用方法予習しとけばよかったかな〜とその時は思ってましたが

うーん、フランスで通じる携帯電話を持っておく必要があるようです。

歩いてた通りを1本奥に入ると、カフェが沢山あったので再度休憩。

☕️しようかしたけど周りが🍷のんでる人多かったので連られて頼んじゃいました。

これが結構美味しい。ミディアムボディな口当たりで日中に飲むにはいい感じでした。

アルコールでほんわかしてきたし、だいぶ日も傾いて涼しく感じるようになったので

再び海側に足を運びます。

海岸沿いを飛行機が・・・

ニースを訪れる際にはコートダジュール空港というのが最寄りの空港になります。

ニースの海岸の西に空港があるので、低空で飛行機をみれます。

その日の風向きによって着陸方向は変わりますが、今日は海岸沿いで着陸するルートのようです。

その後も海沿いにある椅子に腰掛けながらボーっと✈️追ってました。(= ̄ ρ ̄=) ..

✈️通る間隔は15〜20分くらいでしょうか。

✈️によってまちまちでしたが真上を通る✈️に逢うとテンション⤴︎⤴︎⤴︎

どのくらい居たかわかりませんが、

もうよかろうってことでホテルに戻ることにします。

トラムは使わず、ニースの通常の市街地を楽しみながら徒歩で戻ります。

途中ブティック見たり、スーパーやデパート寄ったりしながら戻りました。

写真はどこにでもあるような絵(構図)だったので撮ってはいません。

ホテル戻ってマッタリしてたらさすがに疲れてたかいつの間にか寝落ちしてました。Zzz...

1時間くらいで目を覚ましましたが、時間は20時くらい。

まだ外は明るかったですが、明日も早く行動するつもりだし、早めに休むことにしました。

腹もそこまで減ってなかったので夕食はとりませんでしたが、夜中腹減って目覚めるといかんなと思ってホテル近くのバーガーショップでチキンサンド買って食しましたとさ。

そんな感じで満足の4日目が終了。