A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019GW フランスへの旅(6日目 その1)

6日目です。

 

今日も良い天気です😊

今日はまったりくつろぎながら市街地散策するのが目的です。

4日目、5日目と歩きまくったので、ちょっとの移動でもトラム&バスを使おうと1日券を買いました。5ユーロ(約600円)

f:id:hideto3434:20190531212204j:plain

 

ニースにはパリに負けない数の美術館や博物館、ギャラリーがあります。

特に有名なのはシャガール美術館です。

私は美術鑑賞といえば建築派なので、あまり絵画に関してはテンション高くならないのですが、シャガールの絵は惹かれるので早速行ってみることにします。

 

シャガール美術館行きのバスに乗るためニース駅に向かいます。

f:id:hideto3434:20190531222834j:plain

ニース(Nice Ville)駅

ニース来た時は夜だったのでよくわからなかったですが、こう見ると結構立派な駅舎なのね。

東京駅に雰囲気似た感じがします。

 

駅前のバス停で待つこと10分。

シャガール美術館に行くバスどころか、バス自体が来ません・・・。

待つ時間も勿体無いし、地図だと徒歩15分くらいで行けそうな距離なので散歩がてら歩いて向かうことにします。(せっかく1日券買ったのにね)

f:id:hideto3434:20190531213002j:plain

エッチラホッチラ勾配のある道を歩いていきます。

 

f:id:hideto3434:20190531212231j:plain

お、シャガール美術館の標識を発見。

ここを左に行くのか。

 

f:id:hideto3434:20190531212822j:plain

着いたっぽいけど。。あら??

閉まってる???

 

f:id:hideto3434:20190531212711j:plain

うーん、ここがシャガール美術館なのは間違いなさそうだ・・

観光客っぽい方々もこの辺をウロウロされていて私同様困惑されてる様子。

近くにタクシーが停まっていたので運転手さんに聞いてみたら、なんと5/1はメーデーで休館日なのだとか。

(; ̄Д ̄)なんじゃと?

 

朝から予定狂ってしまいました。

ニース初日に来とけばよかったと後悔しながら来た道を戻ります。

ん?待てよ?バスを見ないものメーデーだから???

そんな不安を抱きながらニース市街地に向かうためトラムの駅に来たところ

普段は次のトラムの行き先と待ち時間が表示されてる電光掲示板に怪しい文字が・・

f:id:hideto3434:20190531213030j:plain

ヽ(。_゜)ノ へっ?

No tram and bus the May 1st??∑(゚∀゚ノ)ノ.

今日は5/1 = May 1st

,゚Д゚ )マヂデ?!

朝1日券買ったんですけど・・w(°0°)wガーーーーン

 

仕方ない、今日も歩くか・・・・

f:id:hideto3434:20190531213121j:plain

マセナ広場の街灯。近くで見ると何かシュ〜ルですね。

 

サレヤ広場まで足を延ばします。

f:id:hideto3434:20190531213234j:plain

f:id:hideto3434:20190531213327j:plain

今日は花市やってます。

骨董市よりこっちがいいな。華やかです。

 

f:id:hideto3434:20190531213421j:plain

f:id:hideto3434:20190531211846j:plain

奥の方では果物売ってます。

形も色艶もよく、ほんと美味しそうです。

 

f:id:hideto3434:20190531213639j:plain

チーズですね。

これにも惹かれるわー

 

f:id:hideto3434:20190531213535j:plain

オリーブオイルです。

南仏のオリーブオイルはお土産としても最適とどこかの記事で読んだ気がするので

確かにお土産にいいかな〜?って悩みましたが

小瓶(写真右上)6ユーロ、中瓶(写真真ん中)9ユーロはちょっと高い気がしたし、空港で没収される懸念もあったのでパスします。

 

サレヤ広場はいつも賑わってます。

とは言ってもアジアで感じるような雑さはなく、上品な庶民エリアって感じですね。

 

海も見たかったので海の方に向かいます。

f:id:hideto3434:20190531211958j:plain

f:id:hideto3434:20190531213958j:plain

綺麗な海ですね〜〜〜🐬

癒されます。しばらくここでまったりします。

石浜に横になって日光浴です。10分くらい寝たかもヽ( ´O`)ゞ

 

浜からあがってプロムナード・デ・ザングレを歩きます。

f:id:hideto3434:20190531214300j:plain

青い椅子のオブジェ。(左の重機が邪魔...)

青い椅子はみなさんが好き好きにくつろげるよう海岸沿いに備え付けてあるのです。

 

f:id:hideto3434:20190601212819j:plain

こんな感じです。

碧い海みながらノンビリできます。贅沢ですねぃ。

 

しばらくプロムナードを歩いて行くと、ステージができていて、マイク越しに地元のアナウンサーらしき方が喋っていたので(何言ってるかはわかりません)向かってみると、ルノーのイベントのようでした。

f:id:hideto3434:20190531213904j:plain

GTカーですね。カッコイイ

 

f:id:hideto3434:20190531213810j:plain

みなさん、記念写真📷撮られてました。

 

f:id:hideto3434:20190531214024j:plain

F1カーでしょうかね。タイヤ履いてませんが。。

 

時間も昼近くなってお腹もすいてきたので

プロムナードから1本陸地側の通りに戻ってランチするとこ探します。

魚が食べたかったのでランチメニューに魚を出してるとこ探してたら、それらしき店を見つけたので店の前でメニューボード見ていると、体格の良い女性店員さんが英語で声かけてくれて、

「魚食べたいの?OK!今日のランチメニューは魚だよ。値段は12ユーロ。」

実際どんなものが出てくるのかわかりませんでしたが、変なもの出すような店ではなさそうだし、12ユーロ(約1,500円)なら、ま、いいかって感じでINしました。

f:id:hideto3434:20190531211921j:plain

おおお〜〜〜美味しそうΨ(。・∀・。)Ψ

白身魚のソテー(?)です。野菜も食べたかったので◎

こりゃワインもいるやろーってことで

ワインリスト見せてもらったら、英語じゃなかったのでわからなかったのですが、シャルドネって読むようなのがあって、聞いてみたらその通りだったので、それつけてもらいました❤️

この白ワイン(シャルドネ)がまた美味かった🎶(⌒¬⌒*)

 

ちなみに店のHPは以下です。

 

日本の店でグラスワイン頼むとあまり当たりに巡り合えない感じしますが、南仏はほんとハズレがないです。

もちろんランチも美味しくて、大満足でした。

「メルシー・ボクー」って店を出ると、「また来てね〜」っと日本語で返してくれました。d(^^*)

 


つづく。。。