A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019GW フランスへの旅(1日目)

今年のGWは10連休ですね〜。

年号も変わるし、システム屋としては休めないかもな〜と思ってましたが

特に支障ある案件もなさそうだったので旅することにしました。

まとまった休みでないと行けないところに行こう!ってことで未だ訪れていない欧州にしました!

 

目的地はフランス!!

 

いろいろ経路しらべたけど周遊にした方が時間的にも効率いいことがわかったので

第1目的地をパリにしていざ出陣です。

 

まずJAPANを離れて最初の地はヘルシンキです。

ヘルシンキ空港

ヘルシンキ空港

9時間半かかりましたが、映画2本(スパイダーマンX-MEN)と読書で退屈せず。

ヘルシンキはトランジットなので乗り継ぎ便までの間に空港散策と両替をすることにします。

f:id:hideto3434:20190428125810j:plain

乗り継ぎ便と搭乗口を確認。

 

f:id:hideto3434:20190428125734j:plain

着きました。ここです。

16:05発のパリ行き。

 

f:id:hideto3434:20190428130041j:plain

搭乗まで1時間くらいあるので空港内を散策します。

そこまでデカイ空港でもないのでサクッと見て回れます。

 

f:id:hideto3434:20190428130306j:plain

ありました。両替所。

 

f:id:hideto3434:20190428130404j:plain

うげ!!!

1ユーロ=139円???

福岡空港だと1ユーロ=128円やったぞ!!11円も違うのか、、、ショック

欧州は消費税や物価が高いからなのか???JAPANで両替しとくべきだった。

とりあえず30,000円を両替。手数料も取られて202ユーロになりました。クソっ!!

f:id:hideto3434:20190428131420j:plain

さて、いざパリへ

今回もフィンランド航空の機体です。

福岡ーヘルシンキ線より小型です。

搭乗したはいいが、なかなか飛び立たず・・・タイヤ交換するからって1時間ほど機内で待たされました...orz

 

f:id:hideto3434:20190428131545j:plain

ようやく離陸。パリまでは3時間のフライト。

ヘルシンキは雨でしたが、フランスは晴れています。

窓際の席だったので景色も楽しめましたが、ずーっとこんな感じの丘陵地帯。

全部ぶどう農園かな(^^;

 

f:id:hideto3434:20190428131746j:plain

着きました!!

パリのCDG空港はデカイですが分散してるのでそこまで混んでいません。

 

f:id:hideto3434:20190428132250j:plain

参考までにここでも両替レートをチェックします。

うお!!1ユーロ=144円!!!!!!ぼったくり(@_@ !)

ヘルシンキで両替したことを少し嬉しく思うww

みなさん、欧州への旅の際は日本で両替しておくことをお勧めします。

 

f:id:hideto3434:20190428132653j:plain

さて、パリのホテルへの移動ですが

ロワシーバスという市内直通のバスを利用しました。

空港からパリ市内のオペラ座までをノンストップで結びます。運賃は12ユーロ。

地下鉄の方が速いし安いのですが、治安悪いエリアを通るのとデカイ荷物もちながら乗り換えもしての地下鉄移動は初来訪者には厳しいかなと思いましてね。

偶然、直通先のオペラ座近くにホテル取ってたのでバス移動にしました。

 

f:id:hideto3434:20190428133529j:plain

発券機に日本語表記はないですが、仏語→英語表記に変更できるので

変更後、指示にしたがって購入。

購入の参考にしたのは以下のページです。

 

 

乗り場がわからなかったので、係員っぽい人に場所尋ねたら親切に英語で教えてくれました。

慣れてるんだろうな。

f:id:hideto3434:20190428133944j:plain

乗り場です。

ここでバスが来るのを待ちます。

15分間隔でくるのでそこまで急いで乗り場に行くことはしなくていいです。

 

バスは前から乗ってチケットを刻印機に通して乗ります。

f:id:hideto3434:20190428134456j:plain

f:id:hideto3434:20190428134528j:plain

ガラガラです.....(笑)

 

f:id:hideto3434:20190428134726j:plain

途中、バカデカイ球場?がありました。

リーグアンの会場かな???

 

f:id:hideto3434:20190428134846j:plain

オペラ座に到着です。

快適だった!ありがとうロワシーバス。

次またパリにくることあればまた使うよ(^^)/~

 

f:id:hideto3434:20190428135115j:plain

ホテルはオペラ座から徒歩5分の立地。

事前にプリントしていた地図みながらホテルに向かいます。

しかし、21時近くでこの明るさ。

パリは日本よりも緯度が高い(北海道より北の樺太と同じくらい)のでこの時期は日も長いです。

とは言っても暖流からの偏西風の影響でそこまで寒くはありません。

気温は日本と同じくらいか若干低いくらいかな?って感じです。

 

f:id:hideto3434:20190428135759j:plain

f:id:hideto3434:20190428135828j:plain

着きました。

「ホテル・マセナ」

本日から2日間ここでお世話になります。

以下がホテルのHP。日本語対応もされています。

 

チェックイン済ませてから、晩飯食いに近辺を散策します。

今日1日機内食しか食ってないので腹ペコです^^

f:id:hideto3434:20190428140032j:plain

ピザくいたかったので入った店でマルゲリータ頼みました。

ワインは機内でもいただいていたし、ぐわっと飲みたい感じでしたのでビールにしました。

しかし、ピザが単調過ぎて半分くらいで飽きてしまって全部食べれず。。。

これで17ユーロ(約2,000円)

うーん、高いな、、、さすがパリ。

 

そんな感じで1日目が終了です。

つづく。。。