A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2020 母古希祝い 佐賀への旅(その2)

旅2日目。

 

朝7時に起床。館内のもう一つの浴場(大浴場)で朝風呂入ってから朝食です。

朝食も部屋食になります。

朝食も部屋に用意してくれるって中々ないよな〜。

f:id:hideto3434:20200308080108j:plain

左上が嬉野温泉名物の温泉湯豆腐。

胡麻だれにつけて召し上がれ〜、アツアツウマウマでした。

 

朝食後は消化運動も兼ねてのお散歩です。

今日は昨日と違って快晴☀️です。

日中の最高気温が18℃との予報も出てるのもあり、朝9時時点でもそこまで寒さを感じません。

f:id:hideto3434:20200308091544j:plain

昨日の井手酒造さんのお屋敷から見た公衆浴場シーボルトの湯

朝6時から営業しています。

 

f:id:hideto3434:20200308091857j:plain

井手酒造さんを塩田川対岸からの眺めます。

昨日はここの2階にお邪魔させてもらいました。

 

f:id:hideto3434:20200308092521j:plain

天気のいい日の朝の散歩は気持ちがいいです。♪(´ε` )

 

30分ほどお散歩して宿に戻ってチェックアウト。

スタッフの方々から記念撮影をと言われ、館内入口にてパシャり📸

f:id:hideto3434:20200308095724j:plain

ありがとうございました。

衣食満足できました〜♪( ´▽`) 

 

嬉野を後にして一路鹿島に向かいます。

向かった先は祐徳稲荷神社

f:id:hideto3434:20200308103032j:plain

嬉野市街地から🚗で30分くらいで到着です。

実は私、お初でして・・私の希望で叶いました。(⌒-⌒; )

 

伏見稲荷(京都)、笠間稲荷(茨城)とともに日本3大稲荷に数えられてる神社⛩です。

f:id:hideto3434:20200308103948j:plain

f:id:hideto3434:20200308104003j:plain

木々の緑に映える建物の鮮やかな朱色が素晴らしいです。

圧倒されるばかりの美しさ。

 

 山の頂にある奥の院にも参拝しようと行ってみます。

f:id:hideto3434:20200308112517j:plain

本殿からさらに300m登ったところにあるらしい、ここから険しい山道を登ります。 

 

f:id:hideto3434:20200308105908j:plain

うげ・・・まだまだつづく

かなり息も上がってます( ;´Д`)

 

f:id:hideto3434:20200308111136j:plain

着きました!!山頂です。

眺めは・・・うーん別に・・って感じw

奥に見えるは有明海です。

 

f:id:hideto3434:20200308110803j:plain

奥の院に参拝する父母。

まだまだ健脚で感心しました。

 

登りも大変でしたが、下りもまた急勾配で気をつけながらゆっくりと下山。

 

f:id:hideto3434:20200308115229j:plain

今日は本当にいい天気。

昨日のような天気なら参拝には着てても奥の院までは登ってないな。

 

f:id:hideto3434:20200308115308j:plain

菜の花も綺麗に咲いてます。

春ですね〜。

 

祐徳稲荷神社参拝後は🚗を有明海に向け飛ばします。

時間も12時近かったのでそろそとランチのお時間です。

f:id:hideto3434:20200308121751j:plain

ランチの前に大魚神社の海中鳥居に寄りました。

ここも私、お初なランドマークなのです。

干潮でしたので奥の鳥居⛩まで歩いて行けました。

 

満潮時は以下のようになるんだとか。

f:id:hideto3434:20200315151714p:plain

※某HPより抜粋 

 

f:id:hideto3434:20200315152109p:plain

ランチは牡蠣BBQにしようと海沿いに何軒かある牡蠣小屋うち海中鳥居からほど近い勇栄丸さんをチョイス。

 

眺めのいいテラス席がいいかなと思いましたが満席で屋内席に通されます。

ま、日差しも強い感じしたので屋内でちょうどよかったかも。

f:id:hideto3434:20200308124751j:plain

f:id:hideto3434:20200308124806j:plain

父は終始牡蠣奉行に専念。

結局、5人で牡蠣3皿(1皿10個)、サザエ10個を平らげました。

美味かったぁ( ´ ▽ ` )ノ

 

勇栄丸さんのHPは以下になります。

 

時間は13時過ぎ、まだまだ1日は長いですが、私は福岡戻って一仕事あったのでここでお開き。

肥前鹿島駅まで🚗で送ってもらって、🚈で博多へと戻りましたとさ。

 

楽しかった〜。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*