A record of travel & activities rich in heart

旅の記録やアクティブ活動した記録を残しておきたくて思うがままに書いています。

2019GW フランスへの旅(3日目 その1)

3日目
 
朝食は2日目と同じです。
あ、ビュッフェがどんなもんか載せてなかったですね。

f:id:hideto3434:20190505062701j:plain

こんな感じです。
 
パリは今日までの滞在で、15時のTGVでニースに向かいます。
ホテルのチェックアウトは11時なのでその時間まで散歩に出かけます。
外は雨で風もあり、気温10℃。寒い・・・
でも今日この時間しか行けないのだから行くしかない。
 
ホテルから南下するとコンコルド広場に到着します。

f:id:hideto3434:20190505062828j:plain

昨日封鎖されてた場所です。
今日は通れる。よかった^^
ちなみにここはマリーアントワネットが処刑された場所らしいです。
 
そしてシャンゼリゼの始点にもなっていて、西にまっすぐ延びた2km先には凱旋門が見えます。

f:id:hideto3434:20190505062857j:plain

この広場の東にはルーブル美術館のある広大な敷地があります。
いざルーブル美術館に向けて歩きます。

f:id:hideto3434:20190505062929j:plain

f:id:hideto3434:20190505062942j:plain

芸術的なオブジェが所々にあります。
 
ルーブル美術館に到着です。

f:id:hideto3434:20190505063635j:plain

f:id:hideto3434:20190505063647j:plain

朝9:30ですがすでに長蛇の列。
中には入らず今回はスルーします。
 
ルーブル美術館を北に進むとパレ・ロワイヤルがあります。
ルイ14世もここで子供時代を過ごしたそうな。
白黒ストライプの円形オブジェクトが特徴です。
 f:id:hideto3434:20190505064535j:plain
 
パレ・ロワイヤルの庭園には、噴水を囲む様に整備された樹木があり優雅に一休みするには絶好のスポットです。

f:id:hideto3434:20190505064613j:plain

f:id:hideto3434:20190505064646j:plain

この時間は雲も溶けて青空が見えてきました。
やはり曇天では写真も映えないしね。このまま雨降らんといて〜と願うばかり。
 
さて、ホテルに戻ります。
途中にかっちょいい騎馬像がありました。

f:id:hideto3434:20190505063736j:plain

ルイ14世の騎馬像らしいです。
 
あと、マドレーヌ寺院もパシャリ。

f:id:hideto3434:20190505063845j:plain

ホテルに一番近いランドマークでしたが素通りしてただけでしたのでね。
なんかパルテノン神殿に似てますね。
近くで見ると結構デカいです。
 
ホテルに戻りました。
11時のチェックアウトを済ませましたが、15時のTGVまでまだ時間があるので、ホテルに荷物を預けて再度出かけます。
 
出かけた先は、「オペラ座
1日目にCDG空港からロワシーバスで下車したランドマークです。
 
オペラ座に到着すると長蛇の列。

f:id:hideto3434:20190505063058j:plain

う。。。ここのチケットは事前に購入はしてなかったのだ。
とりあえず、最終列の方をチェックしておき、オペラ座を外周してきて入場者のさばけ具合を見ることにします。

f:id:hideto3434:20190505063144j:plain

f:id:hideto3434:20190505064751j:plain

んー、これまた厳かな建造物。迫力あります。
1周してきたところでさばけ具合みたら最終列だった方が入場口近くまで進んでいたので、入場待ち+鑑賞で時間的にも行けそうと思い並ぶことにしました。
いざ入場してみると。

f:id:hideto3434:20190505064818j:plain

f:id:hideto3434:20190505065316j:plain

f:id:hideto3434:20190505065339j:plain

おおおおお!!!!
館内に入場して最初にお目にかかれます。
グラン・エスカリエ
高さ30mの吹き抜けの大広間に、幅10mの美しい白大理石の階段が左右に分かれてバルコニーへと伸びてます。
で、バルコニー側に足を延ばすと。

f:id:hideto3434:20190505065455j:plain

 

f:id:hideto3434:20190505065435j:plain

f:id:hideto3434:20190505065530j:plain

ぬぉぉぉぉぉぉおおお!!!!!
豪華絢爛、繊細優美。
壁画も美しい。
 

f:id:hideto3434:20190505065818j:plain

f:id:hideto3434:20190505065836j:plain

惚れ惚れします。
観客席はこんな感じ。

f:id:hideto3434:20190505065904j:plain

写真NGと看板出てましたが、みなさん無視してバシバシ撮ってました。
公演中でなかったからいいのかな??
ベルサイユ宮殿にもルーブル美術館にも行ってないけど、私的にはパリで一番感動したのはオペラ座かな。
是非行く価値ありです!!!!
ちなみにオペラ座のバルコニーから外を見た景色はこんな感じ。

f:id:hideto3434:20190505063235j:plain

あ〜また雨だわ・・・
 
つづく。。。